2018年度ネイスペ⑦最終回&卒業式

preネイスペに引き続き来てしまいました!

ネイスペ最終回!

 

12月8日(土)、山形大学の施設をお借りしてネイスペの最終回「DNAってなんだ?」を開催しました!

 

このメンバーで過ごすの今日で最後かと思うとなかなか寂しい…。

 

だからこそ頑張っていきましょう!!

続きを読む 0 コメント

2018年度preネイスペ⑦最終回&卒業式

とうとう来てしまいました…。

preネイチャースペシャリストクラブの最終回です。

今年度もたくさんの笑顔見ることができました。

早速、2018年度preネイスペ最終回のブログをば…。

続きを読む 0 コメント

山形いきもの学 秋ver. Bプログラム

秋も深まった10月27日(土)に山形のいきもの学 秋ver. Bプログラムを開催しました!

 

当日はあいにくの雨模様…。

 

今回のテーマは「危険生物にであったら?もしもの時のゼロエイド&ファーストエイド」です!

 

早速スタート!!

続きを読む 0 コメント

2018年度ネイスペ⑥

10月20日(土)にサハト紅花にてネイスペ6回目「手作り望遠鏡で宇宙を知ろう」を開催しました!

 

この日は、午前中から昼にかけて第1部preネイスペ、夕方からの第2部はネイスペ!

 

 

みんな続々と集まってきました~

 

さて、雲も続々と集まってきました~…(;;)

続きを読む 0 コメント

2018年度preネイスペ⑥

10月20日(土)、河北町のサハト紅花にてpreネイスペ6回目開催しました!

この日のテーマは「手作り望遠鏡&昼間の月探し」でした!

 

 

集合場所はコチラ

 

ばーん!

 

とっても立派なプラネタリウム施設があるので今回の企画にはピッタリ!

続きを読む 0 コメント

2018年度ネイスペ合同⑤

10月6日、県民の森にて今年もやってまいりました!年に1回ネイスペ&preネイスペ合同実施!

 

さぁいつもの倍の人数でお送りいたします!

 

 

早速ずら~り!

続きを読む 0 コメント

山形いきもの学 秋ver Aプログラム

9月22日「やまがたいきもの学 2018年 秋ver」のAプログラムを実施しました!

 

今回のタイトルは『野生動物観察スキルアップ!犯人は誰?足形を石膏で抜き取ろう!』

 

前々日までは天候はばっちり!

これなら足型もよさそうだな~と思っていたら…

 

前日の夜から当日の朝にかけてあいにくの雨…

 

ムムム…雨女の力は健在か…

続きを読む 0 コメント

2018年度preネイスペ④

 

8月18日(土)お盆明け一発目はpreネイスペのアサギマダラ観察!

 

当日の山頂付近の気温は約8℃

 

夏の登山をなめちゃいかん!

 

ということで僕はフリース来てました 笑

続きを読む 0 コメント

2018年度ネイスペ④in 大井沢 3日目

 

最終日の朝食はサンドイッチとコーンスープとフルーツポンチ!

 

昨日の疲れなのかみんな動きがスロー 笑

 

朝からしっかり食べようね☆

続きを読む 0 コメント

2018年度ネイスペ④in 大井沢 2日目

 

さて、ネイスペ④in 大井沢の2日目です。

 

朝からヤマネ研究会のオカン、中村が何やら湯気だらけになっております。

 

2日目は最も内容が濃い一日なのでしっかりエネルギーをつけるために朝からガッツリご飯!

 

前日仕込んだポトフの温めに入っております。

続きを読む 0 コメント

2018年度ネイスペ④in 大井沢 初日

とうとうやってまいりました!

ネイスペ恒例となりました宿泊イベント、2018年度版!

 

今年は西川町の大井沢で2泊3日のキャンプ生活です!

 

地域の大井沢自然博物館・自然と匠の伝承館にご協力いただいて様々な活動をやってきました!

 

まずは集合場所の霞城公園で今回の簡単な注意点から説明。みんな楽しみにしていただけあって真剣に聞いています。

続きを読む 0 コメント

2018年度preネイスペ③

 

7月21日(土)、みんなの楽しみにしていたpreネイスペのあの企画!

「外来魚捕獲大作戦!」を実施しました!

 

ヤマユリがキレイ☆

でも、連日猛暑…

 

多少林内とはいえみんなの体調管理十分注意せねば!スタッフも危機管理体制万全で挑みました!

 

続きを読む 1 コメント

2018年度ネイスペ③

ネイスペもいつの間にやら3回目!

 

今回は山形大学さんの場所をお借りして、「コツコツ!手羽先骨格標本作り」です!

 

早速準備準備…

 

学生スタッフは山大生&私たちもOBなのでよく知る母校での開催です!

 

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー⑥

モモプロ調査第6回目!

 

この日は調査地でMax30℃!

つまり下界は…+5℃…

 

あぁ恐ろしい…

 

見よ!レンジャー達のこの勇ましい姿を!

 

皆さんもう慣れてきたようで、立派な調査員です☆

続きを読む 0 コメント

2018年度preネイスペ②

この日(6/16)はpreネイスペ2回目!

 

県民の森で「土の中のミクロワールド」です!

 

土の中の生き物ってどんなものいるかな~??

 

 

みんな元気よく手をあげてくれました☆

 

グループ分けて、さっそく自己紹介!

まだ2回目ですしね(^^)

続きを読む 0 コメント

2018年度ネイスペ②

 

 

遅れてしまいましたが、ネイスペ第2回報告!

 

この日(6/9)は川虫と水質調査!

 

前日、当日の雨模様が心配ですが…。

 

川の様子は問題なさそうです!下見も十分、安全管理もばっちりです☆

 

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー⑤

 

 

 

5月27日(日)にモモンガ調査 with モモプロレンジャーの5回目を実施してきました!

 

天気は快晴!

 

前回の調査で練習した区画の設定を元に今回は植生調査を行います!

 

さぁ皆さん前回のこと覚えているかしら…??

 

 

続きを読む 0 コメント

2018年度preネイスペ①

先週に引き続き、5月19(土)に今年度初のpreネイスぺ開催!

 

ネイスペ同様最高に良い天気!!

 

さぁ、どんな子たちが来るのか僕らも楽しみでなりませんな…。

 

ドキドキ…

続きを読む 0 コメント

2018年度ネイスペ①

とうとう来ました!!

ネイチャースペシャリストクラブ2018 第1回目(5/12)!!

 

今年度は多数の応募いただきありがとうございました。厳正なる抽選の結果、15名のメンバーと今年1年頑張ってまいります!!

 

早速初回は入塾式(フィールドマップ作成&虫よけアロマ作成)です!!

 

山形市を一望できる遊創の丘で最高の天気!!

 

今年はお手伝いしてくれる学生スタッフにも新規メンバー登場です\(^o^)/

「今日はやるぞ~!!」と気合十分!!

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査with モモプロレンジャー4月

やってきました!大井沢に春が!!

雪の上にひらひらと舞う桜の花びらがとても美しく、調査そっちのけで「ぼ~・・・」と見ていられます。

この日はとっても良い天気で動くと汗ばむほどの陽気でした。

 

4月の調査に参加したレンジャーは7名と大学生4名でした。プラス忘れてはいけないレンジャーのご家族の女の子(プリンセス)2名です。

 

今回から巣箱の点検以外に少しずつレベルアップした調査を取り入れていきました。

続きを読む 0 コメント

DEKOBOKO英語さんとのコラボイベント!

ヤマネ研究会の初チャレンジ!

DEKO BOKO英語さんとのコラボによるEnglish Ver.イベントです♪

 

テーマは「身近な自然の中でのゼロエイド&ファーストエイド」。以前に『やまがたのいきもの学』で行ったものを子供向け&英語を交えて行いました~。

 

当日の朝会場に着くと…なんとWELCOMEボードが!

素敵な絵ですね~。DEKO BOKO英語さんの先生、ヒラリーさんが書いてくれました。

 

握手やハグでのお出迎え頂いたのですが、一気に距離感が近くなっていいですね。

うちの団体でも取り入れていきたいな~と思いました。

 

 

続きを読む 0 コメント

ネイスペ事前体験会

3月27日(火)は次年度のネイチャースペシャリストクラブに向けた事前体験会!

 

さすが春休み!

 

平日にもかかわらず多くのお子さんが参加してくれました!

 

あくまで事前体験会なので、中身は少しソフト目に☆

続きを読む 0 コメント

標本作製合宿

3月20日に標本作製合宿を行いました!

 

これまで地域の方々からいただいたり、自分たちで集めた亡くなってしまった動物たちを博物館に納められる標本にして生き返っていただきます。

 

骨の師匠、宮城教育大学の橋本勝先生にお越しいただき、山形大学の学生さんたちと一緒にスタート!

 

最初に取り掛かったのが、オオタカの幼鳥…。

激レアです…。先生大興奮!

きちんと計測して、個体情報をきちんと記録します。

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー③

 

 

3月24日(土)に3回目のモモンガ調査行いました!

 

3月最後のモモンガ調査で、7名のレンジャー達が集合してくれました!

 

この日の調査行程を説明してから出発!

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー②

3月17日(土)はモモンガ調査2回目!

 

今回もモモプロレンジャーにお手伝いお願いしました!

 

今回は小学校の終業式などが重なったようで、親子レンジャーのお父さん1人の参加となりました~。

 

今回の大目的は一番生息が確認できそうな所の巣箱をかけ直すこと!

 

新旧巣箱入り乱れました!

続きを読む 0 コメント

となりのケモノ2018

 

3月10日・11日に米沢市の有害鳥獣連絡対策協議会から委託を受けて、「となりのケモノ」を開催しました!

 

今年で2年目!

 

今年は米沢市の上郷、南原、山上、万世の各コミュニティセンターで開催しました!

 

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー

 

3月3日雛祭りの日に昨年のモモンガレスキュープロジェクトに合格したレンジャーと一緒にモモンガ調査をしてきました!

 

今回の目的は巣箱の清掃と点検!

 

もちろんソリは必至です☆

 

レンジャー集合!

続きを読む 0 コメント

やまがたいきもの学3回目「身近な自然でのゼロエイド&ファーストエイド」

さぁこれで最終回です!!

 

今回はアロマで学ぶ「身近な自然でのゼロエイド&ファーストエイド」です!

 

楽しかった本講座もこれで最終回…(;;)

 

この日は身を守るための予防(ゼロエイド)と緊急事態が発生した時の応急処置(ファーストエイド)について学習しました!

 

続きを読む 0 コメント

やまがたいきもの学2回目「獣害問題ってどんな問題!?」終了報告

引き続きまして、やまがたいきもの学2回目終了報告です!

 

今回のタイトルは食べて学ぶ「獣害問題ってどんな問題!?」です!

 

山形市にあるフレンチレストラン、ダイニング・ヘリアンさんとコラボのイベント!

 

 

この企画は何カ月も前から準備していて、代表は打合せの後によく素敵なランチをしていたようです…(**)

 

 

 

続きを読む 0 コメント

やまがたいきもの学1回目「絶滅危惧種たちと交通事故」終了報告

 

どうも~

やまがたヤマネ研究会の副代表 コジョウです!

 

今回は2月に行ったイベント「やまがたいきもの学~アナタとケモノのステキなお付き合い~」のイベント終了ブログあげていきまっす!

※本イベントは公益財団法人山形県生涯学習文化財団様の「山形学」地域連携講座助成を受け実施いたしました。

 

計3回の連続講座だったのですが、なかなかブログを書くことができず…。3回に分けてお届けいたします!!

 

ちなみにチラシはこちら、今回の動物イラストは全てコジョウ作!

代表曰く「なかなかヘタウマで味がある…」との言葉!

 

ん??これって誉められているのでしょうか…(^^;)

続きを読む 0 コメント