ヤマネ祭り

タイトルだけ聞くと、お祭りがあるのかと思いますよね(笑)

 

ではなく、私たちが長年調査している「ヤマネ」は5~6月は巣箱利用のピークを迎えます!

 

今回は調査の前日から、「今日はきっと多いぞ~」と鼻息荒く入りましたが…

 

結果…ちょっと「もう次は入らないで…」と願うくらいヤマネが巣箱を利用してくれました。

 

続きを読む 0 コメント

飛島調査!5~6月

今年は毎月飛島に調査に行くぞ!…と目標を立て、4月から毎月飛島に調査に来ています。

 

数年のデータをまとめて、飛島の動物の報告書をまとめていきたいと思います。様々な専門家の方の力を借りながら、コツコツ調査をしていきま~す!

 

 

続きを読む 0 コメント

レンジャーとのヤマネ調査

久しぶりに地域レンジャーと一緒に活動している調査を紹介しようと思います。

 

こちらは天然記念物で山形県では準絶滅危惧種に指定されているヤマネ。

(捕獲には文化庁と環境省管轄部署からの許可が必要です!)

続きを読む 0 コメント

飛島調査! 2021年4月

どうもこんにちは!ヤマネ研究会中村です。

あまりブログなどでUPしていなかったのですが、2020年から3か年計画で山形県酒田沖にある「飛島」で約50年以上ぶりの動物調査を独自に行っています!

なんのためって!?

まだまだ未知の生き物もいっぱい&よくわかってないことだらけなんですよ!?これは、調べるしかないでしょう!

 

…ということで、当団体は哺乳類メインですので、鳥や昆虫、両生類、はちゅう類は県内外のプロの方々に助けてもらっています。

 

2020年は年3回程度でしたが、今年からは毎月いくぞ~~!4月は2回行けたのでまとめてご報告です♪

続きを読む 0 コメント

新規レンジャー認定講習会~番外編~

 

ちなみにここからはオマケ☆

 

今回一生懸命講師を務めてくれた現レンジャーの皆さんにサプライズのプレゼント!

 

まずは過去2年分の思い出をまとめたDVD!

最初は全くモモンガはいらなくてつらかったですよね~!でもみんな根気強く地道に頑張ってくれました!

続きを読む 0 コメント

新規レンジャー認定講習会

今日は2期目のレンジャー育成講座講習会!

 

これまで現レンジャーだけでも十分な能力を発揮してくれましたが、さらにどんな方々が来るのかとても楽しみです!

 

※ということで、事前のストレッチは大事です…。

続きを読む 0 コメント

6月のモモプロ♪

さあ、今月もやってきましたモモプロで~す♪

 

今年もやりますよ~植生調査!

『いやったぁ~~!!」(;▽;)/

…とレンジャーたちは口で言って心で涙 (笑)

 

そう。虫の時期です。梅雨の時期です。

 

アメニモマケズ ムシニモマケズ… Let's go!です。

 

昨年の植生調査をまとめてみて、簡単にできるところがありそうなので、少し調査法を変えました。今日から新しい機会も投入~。果たしてレンジャーの感想はいかに!!?

続きを読む 0 コメント

久しぶりのももプロ報告2019年5月

こんにちは!

久々のモモプロ投稿です!

 

5月19日(土)にモモプロ調査を行いました~。

この日は発信機探しゲームです。

モモンガが捕まった時に、発信機をつけてどこで寝ているか?などを調べるのですが…

 

やっぱり練習しないと難しいんです~~(;;)

 

続きを読む 0 コメント

毎月恒例解剖会~

続きを読む 3 コメント

インターンや調査ボラの受け入れ

みなさんこんにちは!

ヤマネ研究会の中村で~す。

久々の私発信!

 

8月の下旬は関東圏の学生さんのインターンや調査ボランティアの受け入れをしていました♪

 

突然ですが、皆さん「閾値」ってご存知ですか?

 

団体でもよく使うんですが、いわゆるハードルを徐々に上げていくといつのまにか「こんなハードルとべなかったのに飛べてるし!?」現象が見えてくるわけです。

 

うちの団体は仲の良い学生さんに言わせるとこの閾値をあげてくれるんですって!

(これ、半分皮肉です 笑)

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー⑥

モモプロ調査第6回目!

 

この日は調査地でMax30℃!

つまり下界は…+5℃…

 

あぁ恐ろしい…

 

見よ!レンジャー達のこの勇ましい姿を!

 

皆さんもう慣れてきたようで、立派な調査員です☆

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー⑤

 

 

 

5月27日(日)にモモンガ調査 with モモプロレンジャーの5回目を実施してきました!

 

天気は快晴!

 

前回の調査で練習した区画の設定を元に今回は植生調査を行います!

 

さぁ皆さん前回のこと覚えているかしら…??

 

 

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査with モモプロレンジャー4月

やってきました!大井沢に春が!!

雪の上にひらひらと舞う桜の花びらがとても美しく、調査そっちのけで「ぼ~・・・」と見ていられます。

この日はとっても良い天気で動くと汗ばむほどの陽気でした。

 

4月の調査に参加したレンジャーは7名と大学生4名でした。プラス忘れてはいけないレンジャーのご家族の女の子(プリンセス)2名です。

 

今回から巣箱の点検以外に少しずつレベルアップした調査を取り入れていきました。

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー③

 

 

3月24日(土)に3回目のモモンガ調査行いました!

 

3月最後のモモンガ調査で、7名のレンジャー達が集合してくれました!

 

この日の調査行程を説明してから出発!

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー②

3月17日(土)はモモンガ調査2回目!

 

今回もモモプロレンジャーにお手伝いお願いしました!

 

今回は小学校の終業式などが重なったようで、親子レンジャーのお父さん1人の参加となりました~。

 

今回の大目的は一番生息が確認できそうな所の巣箱をかけ直すこと!

 

新旧巣箱入り乱れました!

続きを読む 0 コメント

モモンガ調査 with モモプロレンジャー

 

3月3日雛祭りの日に昨年のモモンガレスキュープロジェクトに合格したレンジャーと一緒にモモンガ調査をしてきました!

 

今回の目的は巣箱の清掃と点検!

 

もちろんソリは必至です☆

 

レンジャー集合!

続きを読む 0 コメント