飛島調査!5~6月

今年は毎月飛島に調査に行くぞ!…と目標を立て、4月から毎月飛島に調査に来ています。

 

数年のデータをまとめて、飛島の動物の報告書をまとめていきたいと思います。様々な専門家の方の力を借りながら、コツコツ調査をしていきま~す!

 

 

ヤブツバキの藪を抜けて、オオイタドリがでてくる…暖地系植物と寒地系植物が混載する飛島。

 

何度見ても不思議な光景です。

 

5~6月は毛虫との戦い…

今年はマイマイガが多い…

ガは好きな方だけど、大量にいる&やられるとやっぱり…

写真をとるのもおっくうになる位大量にいました。

5月からはライトトラップもスタート。

捕獲した昆虫は、専門家へ。

 

虫苦手な人には苦痛な調査かもしれません(笑)

 

…そう。小城には無理でしょう。

 

とりの島として有名ですが、哺乳類もひっそり暮らしています。飛島に固有の遺伝子配列を持つジネズミ。

計測させてくれてありがとう。森へお帰り~。


5月に咲き誇るスカシユリ。

6月に咲き誇るトビシマカンゾウ。


うちあわせや休憩はとびs間のカフェ「しまかへ」で!

飛島に寄ったら絶対行ってほしいところの一つです。

どのメニューもおいしくって全部制覇してしまいたくなります。

新しいメニュー「あずきうどん」。島の古くからある甘味で、うどんの上にあんことアイスがのってます。美味!


島を一周して踏査します。

たまにこんな浅瀬も歩いたり。

 

高○君はかたくなに水に入りたがりませんでしたが、最後は諦めました。

 

靴下を脱ぎたくなかったとのこと。

一回脱いじゃえば楽なのに。

 

調査中は様々な鳥を見れます。

ブッポウソウにハヤブサ、ウミネコのヒナ。

さすが鳥の島飛島!


5月の調査はちょうど月食の日にあたりました。

 

舘岩(たていわ)上に見られる月食は美しかったです。

 

まだまだ未知な生き物がいっぱいの飛島。

これからもこつこつ調査を続けていきま~す!

 

 

 

 

 

※2021年度の飛島における希少野生動物の調査は一般財団法人セブン-イレブン記念財団の助成を受けて活動しています。