オオコノハズク支援してます☆

…というタイトルですが、正式には、「河北町児童動物園(鳥獣救護所)」の支援(お手伝い)を現在月1回程度行っています。

 

お掃除や草むしりなどがメインですが、中には馬のシャンプーなどもございます☆

 

今回は現在保護されている「オオコノハズク」の飼育ケージを寄付させていただきました。

めんごいっしょ~?

続きを読む 0 コメント

今月のホネホネ~

こんにちは!

ヤマネ研究会の中村です!

 

9月26日~12月13日まで山形県立博物館で『奇妙で 変てこな 生きものたち」という特別展が開かれます。

 

この企画展で当団体の標本を貸出しました~!

 

前から作ってみたかった冬眠姿勢の骨格標本も作ってので、こちらも貸出です。

続きを読む 0 コメント

ホネホネ~~

続きを読む 0 コメント

米沢市実施隊勉強会でお話してきました。

今日も雨~

こんにちは。やまがたヤマネ研究会の中村です。

秋雨前線も真っただ中、米沢市さん主催の鳥獣被害対策実施隊勉強会で、今の米沢のイノシシの動向と今後の対策をお話しさせていただきました~。

 

ちょっとこのブログは漢字が多くなりそうなので、興味のある方のみご照覧ください~♪

 

 

最近は「野生動物の調査しています」というと大体が「クマ・サル・イノシシのですか?」と聞かれます。実は当団体いわゆる獣害対策メインでの調査はしていません。

でも北上傾向にあるイノシシやニホンジカがどのような行動で山形県内に入ってきているのか…は調べています。

 

え?一緒じゃないの!?と思うかもしれませんが、当団体のミッションの一つは「一人一人が自分なりの野生動物の付き合い方を見つけられる山形そだて」です。

 

愛護や保護でもない。獣害対策ではない。

『山形の生き物が今どうなって、未来にどうなっていくのかを客観的に調べ・伝え・残し、ニュートラルに生き物と人の関係を見ることのできる人を育てていく』存在になりたいと思っています。

 

ちょっとややこしい書き方ですみません 笑

 

そんなこんなで米沢市さん主催の実施隊でべらべらと話してきました~~

 

続きを読む 0 コメント

今年もやりました、河北児童動物園掃除♪

今日も雨!どうして楽しみにしている活動日は雨なのでしょう…

 

山形大学の学生スタッフさんとわいわいがやがや、今年もやりました~!河北児童動物園のお掃除。

 

夢中になりすぎて今回写真すごい少なめ 笑

 

やった内容は白鳥&アヒルたちのお池の周り掃除と畜舎の周りの除草です(^^)

 

 

続きを読む 0 コメント

標本作製合宿

3月20日に標本作製合宿を行いました!

 

これまで地域の方々からいただいたり、自分たちで集めた亡くなってしまった動物たちを博物館に納められる標本にして生き返っていただきます。

 

骨の師匠、宮城教育大学の橋本勝先生にお越しいただき、山形大学の学生さんたちと一緒にスタート!

 

最初に取り掛かったのが、オオタカの幼鳥…。

激レアです…。先生大興奮!

きちんと計測して、個体情報をきちんと記録します。

続きを読む 0 コメント

2017年イベント終了報告22やまがた環境展2017

Facebookでもあげていましたが、10月29日(日)にやまがた環境展2017に参加してきました!

 

山形県認定の学習支援団体としての参加でした!

 

クラフト体験、缶バッジガチャ、クイズなど色々よういしての参加!

 

どれぐらい来て下さるかドキドキでした~

続きを読む 0 コメント