※2016年以前のものはアーカイブして保存しております。閲覧ご希望の方はご連絡下さい。
みなさんこんにちは!
2026年度「放課後理科学くらぶ」もいよいよスタートです!
今年もよろしくのメンバーも、はじめましてのメンバーも…どうぞよろしくお願いします!
今年は3分の2が男の子でちょっとびっくり!
初の男の子オンリークラスも。
まだまだ緊張が抜けない初めてメンバーもいますが、大丈夫!
これからどんどん笑顔で理科の世界にとびこみましょ~~!
2026年もスタートしました!
ネイチャースペシャリストクラブ!!
今年も10名のキッズたちが集まってくれました~★
最近は野生動物との問題が社会問題になりつつあり…なかなか野外での活動は大変ですが、安全第一に活動していきたいと思います!
1回目は毎年恒例フィールドサイン!
2025年度最終回の理科学のご報告です!
あっという間の1年間でしたが最終回のテーマは「DNA」。実験も考察も最高潮のテーマです。
まずはDNAとはなんぞや、を模型やダンスや基礎的な実験で学んでいきました。
今回は珍しく、ヤマモノ★アカデミアのご報告です♪
2024年度から行ってきたヤマモノ★アカデミアでは年度末にパワーポイントを使用した研究発表を行っています。
研究テーマがある子は成果を、テーマがまだ決まっていない&データがない子は自分の興味のある論文の発表を自分の論文のように発表します。
こんにちは!
久しぶりにまともな時期に理科学くらぶの報告ができました(笑)
2月の理科学くらぶのテーマは1年で最も難しい「ブラックボックスを解明しよう!」です。
この回、何が難しいって、「チーム活動」「実験体系は自分たちで作る」「時間制限がある」「プレゼンテーションも含まれる」…という理科学くらぶの最終回か!?というくらいの総ざらい回なのです。
こんにちは!
今月も絶賛UPの遅い理科学クラブのご報告です(;;)
2026年ももう1ヵ月が終わり、「あけましておめでとうございます」と書きにくい所ですが…
「あけましておめでとうございます!!」
…ということで、まずは12月のご報告から!
こちらの写真…Tシャツにしたらかわいい感じですが、生物画としてはアウト~ですね(笑)
12月は寄生虫をテーマに活動しました!
『寄生虫』と聞くと昆虫をイメージされる方が多いのですが、昆虫以外の生き物も沢山います。
そして嫌われ者のイメージがありますが…そんなことはない!
彼らもかわいい地球の一員だ!ということで、私の押しつけ感もありますが、授業終わりには「かわいい」と言わせることを目標に(方向違いますかね…)活動しました~。
とうとうやってきました最終回~(;_;)
楽しかったみんなとの日々も今日が最後!
ということで最後までフルパワーで行きたいと思います!
採集貝はプラスチックの分析回!
この1年のネイスペの中で最も難しい回になる予定☆
みんなどれだけついてこられるかな~
今年もあと1か月!?
はい、なんと今年初の理科学くらぶのご報告が年末という大失態…
今年もきちんと活動しております!
そして子どもたちから「ねえ、Blogいつ?」とせかされて半年…ごめんね。
ということで、今年の理科学の活動を一挙公開させていただきます!
今年もやってきました!
みんな待望のメノウ体験!
メノウ体験なのになぜこんな格好をしているのかというと…
山に登って自分で取るから!
自分で取って、自分で削る。
元気に今日もレッツゴー!
今回のネイスペは山形県の鳥獣救護所で獣医体験です!
最近よくテレビに出ている河北児童動物公園が今日の会場です!
さてさて、みんな準備万端かな??
夏休みもいよいよ終盤。
というか山形市内の小学校はもう始まっているところも…。
今日は暑さがまだまだ続く山形では過ごさずに、蔵王に逃亡します!
という事で、今回はアサギマダラのマーキング調査です!
蔵王涼しい!
飛島2日目。
みんなしっかり寝られたからかすっきり顔!
まずは行動計画と昨日の目標達成できたかどうかチェックを受けました。
今日ももちろん目標決め。
少しずつでいいから目標達成していきましょう!
今年は飛島復活です!
昨年は蔵王宿泊にしていましたが、やっぱり飛島に行きたい!の声&スタッフの気持ちもあり今年のネイスペ宿泊回は飛島になりました!
宿泊回は体力、食欲、睡眠、協力が大事な回。
楽しいけど大変なこともたくさんあります!
みんな最後まで頑張れるかな~☆☆
酒田港に集合!
6月28日に東根市のまなびあテラスで「犯人はだれだ⁉ 毛1本から動物を当てよう!」獣毛鑑定イベントを行いました!
まずは生き物たちのクイズをしてアイスブレイク☆
緊張が解けたところで、実験の方法を説明しました!
ネイスペ2回目、今回は「絶滅危惧種 カクレトミヨを調べよう!」
天童市と東根市の湧水地にのみ生息する県の天然記念物「カクレトミヨ」
その生息地の調査を行いました!
まずは、カクレトミヨってどんな魚??
からお勉強。
実は今回の生息地はアメリカザリガニがたくさんいることも知られています。
2025年度ネイスペスタート!
5月3日われらがフィールド、西川町にて初回を開催しました!
今回のメンバーは10名。
生き物がすごく好きなメンバーが集まってくれました!
ということで早速ご挨拶~
まずはネイスペの注意点、説明!
たくさん学んでいきましょう!
4月6日に山形県金山町の遊学の森森林交流館で講習会を行ってきました!
内容はカードゲームを利用した鳥獣対策ゲーム体験会。
春になっていろいろな活動が活発になってきました!
2月のテーマは「生態系」!
今月は嬉しい悲鳴飛び交う回でした~。
…というのも、本物のフクロウが来る!!
このアイドルに会ったかのような笑顔、私も嬉しい限りです(笑)
フクロウを通じて生態系を考えていきましょ~!!
あけましておめでとうございます!
あっという間の2025年です!
10月以降、理科学くらぶの様子UPをすっかり忘れてしまい…そしてもう2025年。
今年もこんな感じでゆる~く報告してまいりますが、お許しください(;;)
さて、今回は12月と1月の内容をご報告します♪
とうとうやってきました!
ネイスペ最終回…(;_;)
最終回は前回に引き続き第2事務所にて実施しました!
今回は締めくくりとなる最終回。内容的には一番考えなければならない回かもしれません(^^)
では元気よくレッツスタートです!
