2月の理科学くらぶ♪

鬼は~外~!

何人かは豆を当てられたかと思いますが、皆さんの心の鬼は追いだせたでしょうか??

 

さて、2月のテーマは「卵」。

 

命の始まりの卵ってなんだ?と一緒に考えながら、

タマゴ標本を作製しました。

 

卵というとつい「鳥」を思いうかべますが、地球上の多くの生き物が卵を作り、産みます。

続きを読む 0 コメント

あけおめ!1月の理科学!

あけましておめでとうございます!

あっという間の1年!

 

そして2023年一発目はみんな好物な『鉱物』!!

 

初回は鉱物とはなにか??をやりました。

好物の定義を学びながらその定義を実際に実験しながら体感してもらいます。

続きを読む 0 コメント

10~12月の理化学一気に!

あらら?

いつの間にか2022年が終わる!???

 

どうやら2022年の11月以降の理化学がこぼれ落ちていました~…

ということで一挙公開したいと思います(笑)

 

11月は宇宙会!

みなさんは皆既月食ご覧になられましたか?

理化学メンバーはばっちり見ていてくれたようです!

 

続きを読む 0 コメント

8月の理科学くらぶ♪

8月は料理!…ではなく、解剖で体のしくみを学びます!

 

はい。もちろん解剖後はスタッフがおいしくいただきました♡

(子どもたちからはずる~い!の声が)

 

材料買い出しもついつい料理のことを考えてしまいます ( *´艸`)

買い出しにつき合った大学生も『今夜は何のメニューにします?』との声も。

 

でもね、みんなのことを考えて材料を選んでいるんだよ♪…ってことにしておきましょう。

 

続きを読む 0 コメント

中学生の理科学くらぶ!?

皆様こんにちは!

 

タイトルを見て、びっくりされる方は「やまがたヤマネ研究会通」。知っているよという方は「やまがたヤマネ研究会マニア(変人)」です。

 

実は2022年度からこれまでの理化学経験者のみ限定で中学生クラスを実施しています(先月のブログに「裏メニュー」と書いていたやつです)。

 

内容は小学生の理科学くらぶの超濃縮、考察がっつり&濃厚な内容をお届けしています。

続きを読む 0 コメント