DNAってなんだ!&卒業式@ネイスぺ最終回

とうとう来ました!

ネイスぺ最終回。

ここまで一緒に学んできた仲間とも今日が最後です!

 

今日はこれまでの集大成。

沢山みんなで助け合って話し合いしましょう!

 

最初はDNAについて学びました~(^^)

続きを読む 0 コメント

天体観測@ネイスぺ⑦

今回はネイスぺ7回目!

天体観測!…のはずがあいにくの雨…

果たしてイベント中に晴れるでしょうか!

 

さぁ、さっそく星のお勉強会です!

続きを読む 0 コメント

9月&10月の理科学くらぶ♪

最近は2か月に1回のご報告になってしまっていますね。あっという間の師走目前!…に、暑かった秋の活動のご紹介です。

 

さて、9月はチームミッションで「ものづくり」にチャレンジ。今回は架空の会社「ヤマネ自転車」から、理科学くらぶのメンバーへ依頼を行う…というシナリオです。

 

チームに分かれて最終的にはコンペティションを行い、契約チームを決定します。

 

…上の写真は久々に抜き打ち元素テストの様子。私への文句と元素をブツブツとつぶやきながら頑張っています。

 

続きを読む 0 コメント

野鳥観察会&かんたん羽根標本つくり!

11月11日、久しぶりの大型イベントを実施しました!

今回は『野鳥観察会&簡単羽標本つくり』です。

 

前日までお天気が悪く、開催できるかハラハラしていましたが…無事実施出来ました!

(朝はとっても寒かったです…)

 

お久しぶりの方も、はじめましての方もいて、私たちもワクワクでした。

 

始めは霞城公園内の鳥探しです!!

続きを読む 0 コメント

8月&9月の理科学くらぶ

気付いたら10月…あっという間の真夏日も去り、すっかり秋ですね。

…ということで、今回は8月と9月の理科学を一気に公開です!

 

8月は私の十八番(?)の解剖の回です。

 

内臓のパーツや役割、そして、世界中の生き物の分類についても学びました!

続きを読む 0 コメント