2021年度ネイスペ⑨特別会

卒業式も済んだネイスペ2021でしたが、9月の回が開催できなかったことを踏まえて、特別最終回を行いました!

 

テーマは「羽根」!

 

特別講師を迎えて、今日は理科的+文化的な活動です!

続きを読む 0 コメント

12月の理科学くらぶ

12月の理化学くらぶは、子どもたちも鼻息荒めの「鉱物&化石」の回!

 

私も小さいころ大好きすぎて毎月のように国立科学博物館に連れて行ってもらいました!

でもほしくても高くて買えないんだよね…(;;)

 

…ということで、大人になった私は、鉱物採集にいそしんでいます。

その一部を公開しながら、鉱物って何?化石って何?を学んでいきました~!

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2021年度ネイスペ⑧マイクロプラスチック分析実験

 

今日は山大でマイクロプラスチックの分析実験です!

 

今年度のネイスペもとうとう最終回…。

 

早いものですね。

 

換気もばっちり、スタッフの検温も完了!

 

最後も頑張っていきましょう!

続きを読む 0 コメント

11月の理科学くらぶ

11月の理化学くらぶのテーマは「数学」です!

 

1回目の主役はサイコロ!

いつもの理化学と違って実験→計算の繰り返しです。

 

みんなの習っている算数のその先へ、Let’s goです!!

続きを読む 0 コメント

10月の理科学くらぶ

今年度の理科学くらぶも折り返しに突入!

10月は先月に引き続いて骨格標本です!

 

先月は前腕や前肢を行いましたが、今回は後肢にチャレンジしました。

 

全クラス、ニワトリの脚(もみじ)で進化を学んでいきます(^^)

 

今月は形態とDNAの進化の違いをお話して、特に標本の完成形にこだわりました。

先月の標本と並べた完成品をまずご紹介。みんな個性があって上手にできました。

じっくり見ると、今月のもみじの方がみんな上手です。

それでは、活動内容のご紹介です~!

 

続きを読む 0 コメント