2018年度preネイスペ②

この日(6/16)はpreネイスペ2回目!

 

県民の森で「土の中のミクロワールド」です!

 

土の中の生き物ってどんなものいるかな~??

 

 

みんな元気よく手をあげてくれました☆

 

グループ分けて、さっそく自己紹介!

まだ2回目ですしね(^^)

「3年生のお姉さんで~す☆」、よろしく!

作戦会議中…何狙っていく??

スタッフにも慣れてきたね♪

気合い入れて行くぜ―!!オーッ!!


 

さぁ、早速土壌生物採集に向かいます!

 

いろんな土のところにいるからね~

 

色々なところを覗いてご覧☆

 

と言ったが最後、ガッシガシ行ってました 笑

そこ何かいる??

みんなで集まって掘り返し中☆

「夢奈さんこれなぁに?」「どれどれ…」

意外といないダンゴムシ…

あっちもいいよね~

グヘヘ、次の場所に行ってやるぜぃ

こういう溝とかいいんじゃない??

「夢奈さんこれなぁに?」「どれどれ…」part2


 

 

溝ガッシガシいってます 笑

 

溝の中の落ち葉の下には沢山色々な生き物がいますからね~。

 

落ち葉を食料としている土壌生物も多いですからね~。

良いのいたかな??ニッコリ(^^)

ふ~、やれやれどっこいしょ 笑


 

 

 

女子3人のベストショット!!

 

華やか(??)、おてんば(??)

 

元気な女子3人集でした~ 笑

 

 

みんなで撮影!

 

良い笑顔してます☆

 

引き続き頑張るぞ~!!

「ここどうかな??」「どれどれ…」

落ちた枝でシカ!これはニホンジカですね~ 笑

誰も行ってないところからおかえり!!

仲良しチームでーす☆


 

採集が終わったらお昼の前に、お勉強。

 

他の生物を支える土壌生物を学生スタッフの力を借りて表します!

 

土壌生物が豊富な肥沃な土壌ほど他の生物も沢山のれるんですよね~。

 

(本来ならもっと乗るんですが、組体操は要注意なので…。)

お昼&お菓子のもぐもぐタイムが終了したら、恒例の…

相撲タイム!

 

ってかなんでかみんな相撲したがるんですよね~。

学生はともかくおじさんには大変キツうございます…

最初のターゲットはとし君

次はゆう君

小城不敗伝説は続きます 笑

怪獣vs不敗の王。もちろん怪獣は退治しました☆

はい、やられました~。

学生を投飛ばした僕の上に子どもたちが群がりますが

怪獣ユメゴン再出現です。

ミニ怪獣「手ガ登山靴」出現!臭くない??


 

 

午後からは捕まえた土壌生物の同定作業!

 

どんなのがどれぐらい捕まったかな~??

 

逃げないようにしっかりカウントしようね。

落ち葉の中に何がひそんでるかな??

横からアリ逃げるよ!!

やっぱりダンゴムシいないねぇ~

危ないのもいるから軍手は必須です!!


 

 

同定が終わったら、スケッチ!

 

よ~く見て、特徴とらえてね☆

 

みんな一生懸命描いてました(^^)

すごく丁寧に描けてるね!

みんなで大判用紙にも描いてみよう!

何描いたかは言いませんが…コラっ!!

絵を書いている姿が絵になるわ~ 笑

どこに何描こうかな~☆

さぁ片づけ準備~


みんなで描いた絵を持ってグループごとに撮影!

中々良く描けてますねぇ…。

 

実はすべての絵に小城画伯の絵がチラっと入っております 笑


 

 

みんなで撮影!

 

今日は楽しくできたかな??

 

みんななかなかの画伯っぷりでした~。

 

まだまだ僕には敵いませんがね(大人気ない 笑)

 

最後のあいさつが終わるやいなや、子ども達は親御さんたちのもとにダッシュ!!

 

今日一日良く頑張りました!!

 

次は蔵王に行きますよ~!

 

と思っていたら、三分の一位はアスレチックに行っていました 笑

 

体力がスゴイ…

 

次も保護者の皆さんご協力よろしくお願いいたします~!!