モモンガ調査 with モモプロレンジャー⑥

モモプロ調査第6回目!

 

この日は調査地でMax30℃!

つまり下界は…+5℃…

 

あぁ恐ろしい…

 

見よ!レンジャー達のこの勇ましい姿を!

 

皆さんもう慣れてきたようで、立派な調査員です☆

 

早速僕は先行して、巣箱チェック!

 

決して林内でゲームしているわけではありませんよ~→

 

センサーカメラにモモンガが映っていないかチェックしてもらっています!

 

傍目には、完全にゲームしているように見えますが 笑

 

学生スタッフと大人のレンジャー。

なんとリーダーはレンジャーが引き受けてくれました!

 

スタッフたちへの指示の出し方も手順も完璧で、これからもお願いしちゃおうかなぁ…。

 

 

研究機関にいなくても調査ができる人を育てられるなんてなんて素敵なことなんでしょう!!

(僕らの指導よりも、自分で育った気が…)

 

木の上からの一枚!

 

研究しているはずの学生たち!

 

負けてられないよ!!

 

大人の本気は怖いんやで!!

 

と突っ込みを入れたくなるほど完壁なリーダーでした☆

 

 

今回導入した、ニューアイテム!

 

木の高さを測る樹高計!

 

昔中村と調査していた時は、三平方の定理を使ったものすご~くアナログな手法を使っていたのに…

 

ぴっぴっぴ!ですものねぇ…

 

 

 

みんなあっちこっちで誤差を無くすためのトレーニングを自主的に行っていました…。

 

モチベーションの高さがスゴイ!!

 

 

 

 

 

この日のチームプリンセスは、レッドデータブック編纂委員の依頼を受けて、現地で希少な貝類の調査を行っていました。

(タニシとか何とか採り…笑)

 

全員が見事に調査員でした!

 

めずらしくカメラを向けられたので、浮かれてみました!

久々登場!

 

どうも!小城です!

 

ということで、この日は前回の練習を踏まえたうえでの植生、樹種、樹高調査でした。

 

おわり。

 

 

あれ?

 

あれれ??

 

どうもおかしなことになっております 笑

 

実はみんなの調査が大変手際よく早く終わったため、湖に行ったのでした!

 

調査って勿論それだけでも楽しいけど、何か特別なことがたまには無いといけません(^^)

 

ということで、みんなでカヤック!!

 

さすがに4人では乗りませんけどね 笑

 

とっても楽しかったので、ついでにいろいろ載せちゃいます!

ちびっこ+小城

父と娘の素敵なワンショット

ようやく母と乗ってくれました 笑

一生懸命漕ぐ母と母任せの息子 笑


 

 

 

ちなみに、

 

代表vsレンジャー

 

とかやってると…

 

 

こうなります 笑

 

 

 

一生懸命調査をした後だから水にぬれてクールダウン!

 

これも調査の醍醐味ですね!

次の調査も頑張っていきましょう!!