2018年度preネイスペ⑦最終回&卒業式

とうとう来てしまいました…。

preネイチャースペシャリストクラブの最終回です。

今年度もたくさんの笑顔見ることができました。

早速、2018年度preネイスペ最終回のブログをば…。

 

12月1日(土)、preネイチャースペシャリストクラブ最終回!

この日のテーマは「羽根標本づくりと大学バックヤードツアー」

 

さてさて、どんな回になることやらみんな久々の屋内活動でワクワク?ドキドキ?

 

まずは、羽根の役割について。

 

くるくる回る風切羽根や投げるとまっすぐ飛ぶ尾の羽根などみんな興味津々に聞いていました!

 

さすがネイスペメンバーと感じたのが、「くるくる落ちる種あるよね!」という発言が出た時(^^)

 

ほんとによく知ってますよね~

 

続いて、標本って何だろう?です~

 

記録や説明があって初めて標本になるんです!

 

ということは本日の『羽根標本』には…

 

そうです!ラベルや説明が必要なんですね!

 

 

羽根標本のための羽根を選ぶ順番を待つ間、たくさんの鳥の図鑑から「どの鳥の羽がいいかな~」なんて…笑

 

ちなみに僕担当のグループは僕がじゃんけんに負けたので一番最後…。

 

めっちゃ怒られました 笑

 

羽根を選んだらすぐにみんな配置!

 

息で飛ばさないように慎重に…。

 

そ~っとそ~っと

 

みんなのセンスが問われます☆

 

 

 

 

どこぞの工場のよう…笑

 

みんなの集中力が凄すぎます!

 

黙々と標本づくりに向き合っていました。

 

 

どの羽根かな?

 

どの部分かな?

 

友達同士教えあってきちんと図鑑で調べてね☆

 

 

 

実は学生スタッフも子どもたちと一緒に作っていたので、お互い教えあいながら取り組んでいました。

 

まるでお兄ちゃんと弟みたい 笑

 

 

 

きちんと調べたらちゃんと書き込む!

 

子どもたちのオリジナリティを前面に出して好きなように『標本』を作ってもらいました。

 

 

配置も周りもおしゃれな仕上がり☆

 

何を書くかも任せたのですが、鳥の絵や鳴き声、生息場所などしっかり標本になっていました!

 

本当にすごい集中力でしたよ~!

みんなの完成品がこちら!

どれも素敵な標本のでき上がり!

けっこうおしゃれじゃないですか?


 

午前中は終わり!

 

お腹も減ったのでご飯の時間!

 

外で食べたいという意見が多数だったの外で食べましたが…

まぁ寒いこと…

 

みんなで日当たりのいいところで固まりながらお昼食べました 笑

 

食後に外せないのはおやつの時間。

 

みんながお菓子をくれるのが実はけっこう楽しみでした☆

 

みんながくれるのでいつの間にやらいつもポケットパンパンでした 笑

 

いつもいる学生スタッフの高木君、この時は大学の集中講義で来られなかったんです…(;;)

 

ところが自動販売機にお茶を買いに来たところをみんなに見つけて、大集合!!

 

高木君大人気でしたね~

嬉しくて顔がほころびまくる高木君なのでした☆

 

そのあとは大学探検!

 

地学のところでは大はしゃぎ!

 

中も見れればよかったのですが…

 

大学の廊下、生物の研究室などなど子どもたちにとっては宝の山だったようでした 笑

 

実験室に帰ってきたら、「夢の鳥」スケッチ!

 

 

アサギマダラの時のように素敵な絵をみんなたくさん描いてくれました~

 

今日の活動はこれで終了!!

 

羽根標本ばっちり持って帰ってね☆

 

 

ここからは卒業式の様子をお届けします

最後までみんな頑張ったね!

 

卒業式の最初にまず今年のほめスタカウントの1位と2位の子に特別バッジの授与!

 

中村・小城・学生スタッフがこれまでのみんなの活動を通して素晴らしい!イイネ!褒めたい!と思える行動をたくさん見てました!

 

もちろん受賞した2名以外のみんなもとってもいいところがありました。

これからも自分の友達、仲間と助け合ってね!

 

 

さぁさぁこれから卒業式!

 

みんななんだか突然静かに…

 

やっぱり最後だからかな?

 

 

 

 


高木君にみんなから似顔絵!ほかのスタッフの顔もあったんですが、僕だけが誰にもいませんでした…

修了証しっかり読んでね☆

二つのピンバッジゲットだぜ!!

 

メンバー同士でとっても仲良くなりました!


 

最後にみんなで記念撮影!

 

今回ばかりは僕もしっかり写れました 笑

 

メンバーのみんなは今後も間違いを怖がらないでチャレンジしていって下さいね!

 

そして、保護者の皆さま、送り迎えからお弁当の準備まで本当にありがとうございました。

皆さんのご理解とご協力によって今年度のpreネイチャースペシャリストクラブを終えることができました。

 

とても素敵なお子さんたちでした。一生懸命話を聞いて、活動して。

我々やまがたヤマネ研究会もたくさん褒めましたが、ぜひご家族の皆さんからもたっくさん褒めてあげてくださいね☆

 

本当に本当にありがとうございました!