2018年度ネイスペ②

 

 

遅れてしまいましたが、ネイスペ第2回報告!

 

この日(6/9)は川虫と水質調査!

 

前日、当日の雨模様が心配ですが…。

 

川の様子は問題なさそうです!下見も十分、安全管理もばっちりです☆

 

 

集まったメンバーに早速今日やることの説明。

 

水物で必須のフローティングベストのサイズチェック!

 

みんな準備万端のカッコですな~。

 

さっそく準備体操!!

 

はしゃぎ過ぎるとどこ痛めるか分かりませんからね~。

 

特に僕らが…笑

 

子どもたちの逸る気持ちを抑えながらしっかり伸ばしましょう!!

 

さて、早速川へGO!!

 

安全のために川に進入禁止エリアを設けましたが、子たちはちゃんということを聞いて守っていました☆

 

ブーブー文句言っていましたが…。

 

いいの!

安全のためだから!!

そうそう、石の後ろにいるんだよ~

「何かいた??」「ほらほらここにいるじゃん!」

みんなで協力しようね~

しっかり探さないと小さいから見逃すよん☆

まるで狩人 笑

川虫探す姿勢は真剣そのもの(^^)


 

ある程度捕まえたら、次は同定作業!

 

どんな虫がいたかな??

 

トビケラ?カワゲラ?カゲロウ?

それともそれ以外かな??

 

同定作業にも力が入ります☆

ん?

力入ってる??

力抜けてる???

 

 

水ってリラックス効果あるんですかね~??

 

川虫取りながらみんな思い思いに水を楽しんでました(^^)

怪獣ユメゴン参上!人を投げるのが大好きです 笑

楽しすぎたのか自分でダイブ…笑

被害者2人目。近寄ると危険です 笑

今年からのスタッフも子ども達の洗礼を 笑


 

 

 

いっぱい捕まえたね~。

 

しっかり観察して、同定終わったらみんな返してあげようね☆

 

 

 

 

川から上がったら、服の乾燥!!

 

なんか、the川遊びって風景ですね 笑

 

おかげさまでほとんど雨が降らなかったので、結構乾きました♪

 

みんなでお昼!

 

川に入っていると意外と気がつきませんが、お腹は減っているし、喉も乾いているはず…。

 

時期も時期なので熱中症には要注意!

 

しっかりごはん食べて、午後のプログラムに備えます!

 

午前のデータの集計結果!

 

カゲロウがダントツの1位!

 

きれいな河川に生息する種が多かったみたいですね~

 

さすが馬見ヶ崎上流!

なんてったってホタルも飛びますしね~☆

 

午後からは水質調査。

 

こらこら飲んじゃダメ!!

 

紙コップに川の水をすくってきました~。

 

計測するのはCOD、アンモニウム態窒素、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素、リン酸態リンの5項目!

 

上流と前日に採取した下流の水で比較します!

パックに水を吸い上げます!

どんな色になった??

どの数値の色になったかな~。良く見てね☆

みんなのデータ集計!


3項目で数値の上昇が確認されました!

 

 

「生活の排水が」「肥料かな~」

いずれもそんなに高いわけではないのですが、みんな頑張って考えてくれました!

 

 

同じ日同じ時間に採取したわけではないので正しい考察はできませんが…

 

この数値だけでは河川のきれいさは判別できないので、ここから先は自分で色々試してみてね☆

 

ここから先はお楽しみゾーン!!

他のグループより早く火をつけてウインナー・マシュマロ焼くぞ!!

うまく火が付くかな~?

火傷気をつけてよ!!

ウインナーの次はマシュマロ!!

向こうのチームに負けるかぁ!!

無事着火!ウインナー焼くぞ!!

外で焼いて食べるのって楽しいよね☆


 

と思ったら、いつの間にか川遊びになっていました~。

 

みんな水好きね~☆

 

暑い日で良かった(^^)

 

ということで出席スタンプ押して、早め(?)に終了!

 

今回はあまりに良い写真が多すぎて選ぶの大変&写真がメインのブログでした~。

 

次は骨格標本作りです!

 

といいつつ、この後も川に向かう一同でした 笑