2018年度ネイスペ⑥

10月20日(土)にサハト紅花にてネイスペ6回目「手作り望遠鏡で宇宙を知ろう」を開催しました!

 

この日は、午前中から昼にかけて第1部preネイスペ、夕方からの第2部はネイスペ!

 

 

みんな続々と集まってきました~

 

さて、雲も続々と集まってきました~…(;;)

 

 

 

まずは最初にプラネタリウム!

 

さすがにネイスペキッズはほかのところでも見たことある子が多いようですが、ここのプラネタリウムもなかなかですよ~☆

 

 

 

みんな座って準備万端!

 

寝ないように注意ね…w

 

 

 

どうだったかな~?

 

登場した星座何個いえるかな??

 

牡羊座についてのギリシア神話の解説面白かったですね~

 

聞けば聞くほどゼウスさん中々ひどい神様…

 

さてさて、早速講義に移りましょう!

 

チップスの筒はみんな準備OKですな~

 

 

本日の講師は!

 

ダラダラダラダラダラ~~~(ドラムロール♪)

 

はい!

 

りっくんでーす!

 

preネイスペからブログ見てる方はご存知ですね 笑

 

子どもたちからは驚き?〇〇?の「ええぇぇぇ~~!!」という叫び声が上がりました 笑

 

 

 

最初は「りひとかよ!」なんて言っていた子どもたち。

 

なんだかんだ言って一生懸命講義聞いています。

 

望遠鏡って誰が考えたの?

 

最初はどんな望遠鏡だったんだろう??

 

 

 

 

ネイスペクラスの子たちはさすがですね(^^)

 

とっても一生懸命ノートをとっていました!

 

 

 

 

レンズを二枚通してみると周りの景色はどう見えるかな??

 

望遠鏡の基本の仕組みを学びました。

 

どう?

良く見える??

無理やりウィンク状態 笑

まっすぐ見ないとなかなか難しいんですよね

ビン底ならぬコップ底

探偵⁉

ニュートン式反射望遠鏡のレプリカも覗いてみる

その組み合わせはうまく見えないんでないかい?


 

講師りっくんの最強の助っ人!

小城さん(現役高校教師)&夢奈さん(ヤマネ研究会代表)も登場 笑

 

屈折式望遠鏡と反射式望遠鏡で大きく見える仕組みについて図解で教えちゃいます!

 

ちなみにこれ中学~高校レベル…笑

 

ついてきている子どもたち凄い!!

それでは早速望遠鏡づくり!

うまく切れるかな~

周りの人のも良く見ながらね☆

大きさを測るのも一生懸命

ここが一番大事なレンズ部分!

それ、覗く方向逆だから…笑


 

 

お、いい感じになってきましたね~

 

目が拡大されて見えています!

 

懐かしのケ〇ト・デリ〇ットさんみたい!

 

続いては、仕上げ&装飾!!

 

 

難しいところは二人で協力して~

 

ネイスペメンバーたちはすぐに協力し合える仲間同士!

 

見ていてほれぼれするような連係プレーです☆

抑えた指留めちゃだめだよ!!

時には3人がかりでも…

りっくんからの的確なアドバイス!

もうほぼほぼ完成ですね!


 

 

 

装飾も終わって、講師の先生に質問したい内容のチェック!

 

望遠鏡に天体のマスキングテープ

 

おしゃれ感が素晴らしい☆☆

 

軽めのご飯を食べながら先生に質問!

 

みんな一生懸命考えてきただけあってとっても素晴らしい質問でした!

 

中にはなんで「宇宙」っていう名前なんですか??

なんて、すごい質問まで!?

 

ちなみに宇:四方八方(すべての空間)、宙:そら(または、過去・未来・現在などのすべての時間)という意味ですよん。

 

ついでに、夢奈さんの月の説明…

 

もとい!月の土地持ってる自慢!

 

実は月の土地って所有できるんです 笑

 

ネイスペメンバーから宇宙飛行士が出てくれれば、夢奈さんの土地見てきてもらえるんだけどなぁ 笑

 

夢が膨らみますね☆彡

 

 

続いて、出席スタンプ&ほめすた!

 

 

みんな今回はどれぐらいほめすた入ったのかな~??

 

ちなみに僕はお外のセッティングに出ていたので、詳細は不明です…(;;)

 

 

preネイスペに引き続き、お餅の宇宙食の実食!

 

市販されている宇宙食はほとんどの場合実際にはないものですが、このお餅は毛利衛宇宙飛行士が実際に宇宙で食べたものの一つ!

 

きな粉をつけてあ~ん!

 

おいしい??

 

お腹も満たされたところで、外に出て月観察!

 

なんと、ずーっと曇っていたのに直前になって晴れ間が!!

 

日頃の行いがいいんでしょうね(^^;)

 

みんなで作った望遠鏡でばっちりキレイな月が観察できたかな??

 

続いて、この日のためにお借りした本格的な天体望遠鏡で月を観察。

 

こんな立派な望遠鏡をのぞけるとあって、みんな大行列&大歓声でした!

 

凄いんですよね、やっぱり☆

 

宇宙との境界線になっている月の表面のぼこぼこまできれいに見えちゃう!!

ちなみに僕が事前に外に出て必死こいてセッティングしていたのがコチラ…

 

鏡筒部分だけで1m以上と超巨大!

こちらは見え方が桁違いです。

 

ちなみにこの二つの望遠鏡を貸してくださった方(僕の職場の先輩)も顔を出してくださいました!

 

ありがとうございます!

みんなのお礼が澄んだ空気の夜に響き渡りました☆彡

 

この日は、ほかに火星や土星もみんなで観察しました。なんと土星はリングまでばっちり!

 

本当にきれいに見えた月。ネイスペキッズの中からここを歩く宇宙飛行士が出たらいいなぁなんて期待しちゃいますね~

 

たまたま20日はオリオン座流星群の極大の日。

僕も運良く流れ星(特大)を見ることができました。

何をお願いしたかはヒミツです☆

 

次回は最終回。みんなで最後まで頑張っていこー!!