2018年度ネイスペ①

とうとう来ました!!

ネイチャースペシャリストクラブ2018 第1回目(5/12)!!

 

今年度は多数の応募いただきありがとうございました。厳正なる抽選の結果、15名のメンバーと今年1年頑張ってまいります!!

 

早速初回は入塾式(フィールドマップ作成&虫よけアロマ作成)です!!

 

山形市を一望できる遊創の丘で最高の天気!!

 

今年はお手伝いしてくれる学生スタッフにも新規メンバー登場です\(^o^)/

「今日はやるぞ~!!」と気合十分!!

 

 

ドキドキしながら、みなさん徐々に集合し始めました…。

 

経験者もいますが、ほぼ初めて会う子たちばかり…。

 

僕らもドキドキ…。

 

でもスタッフがそんなことは言ってられないのです!!

 

 

 

 

スタッフの自己紹介、ネイチャースペシャリストクラブの趣旨説明が済んだら、お父さんお母さんたちに「いってきま~す!」

 

まだまだみんなの顔がかたいですな 笑

 

 

 

もらったフィールドノートに貼ってあるエリアマップを見て、ニンマリ(  ´ 艸`)

 

目指せネイチャースペシャリスト!!

 

駐車場で双眼鏡の使い方の練習!

 

危険なハチ、ヘビに会わないように、会ったらどうするのかな??

 

ウルシやテンナンショウなどの植物についても興味津々。

 

絶対にかじっちゃだめですよ~ 笑

 

(かじらないか 笑)


 

 

アオダイショウを見つけてテンションが上がる一同 笑

 

日なたぼっこしてた彼(?)は驚いてさっさと逃げて行きましたとさ

 

 

 

さぁ天気がいいのでビニールシートを広げてお昼ターイム!!

 

天気が良すぎるので日陰に避難しました☆

 

 

 

お昼が済んだら、虫よけアロマ作成!

 

自分の気に入ったアロマスプレーを作ります。

 

これからのネイスペには自分で作ったアロマスプレー持ってきてね(^^)

 

ちなみに何人かが持ち帰ったチューブは何に使うつもりなんだい??


 

午後からはフィールドビンゴ大会!

 

各グループに分かれて、遊創の丘を歩き回ります。

 

イノシシの掘り返し後に足跡を見つけたツワモノも!!

 

さらになんとフクロウ?のペリットを見つけました!

これから分解して中身を同定してみましょう☆

 

みんな一生懸命フィールドサインを探しましたとさ(^^;)


 

フィールドビンゴどうだったかな?

結果報告!!

 

 

カマキリの卵はフィールドサインじゃないかなぁ~

 

だって生き物そのものだもの 笑

 

さ、親御さんが待つふもとに戻りましょう!!

 

なぜかいつもみんな走るんですよね~ 笑

 

ネイスぺの帰りって 笑

 

元気だなぁ~♪

 

見てるこっちがハラハラします( ̄□ ̄;;)

親御さんが迎えに来ているところに戻ったんですけど…

疲れてないんですかね…

元気すぎません…?

 

ということで鬼ごっこ(違う!コウモリゲーム!!)

 

やると言ってきかないので、さっそく実演(中村vs小城)。レアな対決です 笑。まるでゴ〇ラvsモ〇ラ。

 

みんなその後楽しんでコウモリ・ガ役やってくれました☆

 

最終的にスタッフにこんなにも懐いてくれました(^^)

 

まずは楽しんでもらえて良かった!

 

次からも頑張っていきまっしょう!!

 

まだまだあげたい写真はあったけれど、本日のブログはこれにて終了!

親御さんこれからも送迎、お昼の準備ご協力お願いいたします!!