2018年度ネイスペ④in 大井沢 3日目

 

最終日の朝食はサンドイッチとコーンスープとフルーツポンチ!

 

昨日の疲れなのかみんな動きがスロー 笑

 

朝からしっかり食べようね☆

 

 

 

 

山形市内よりも5度以上寒い大井沢、コーンスープ飲んで体を温めました~

眠い…

少し遅めに女子たちも朝食

朝ごはんを食べる定位置 笑

片付けもばっちり!


 

 

 

 

続いてテントの片づけ~

 

みんなで協力してテントをたたみました☆

すっきりキレイ!

最後まで完璧~


 

前日に仕掛けたシャーマントラップを回収します!

 

果たして捕獲できているかな??

 

回収の前に許可書のお勉強。

 

野生動物の捕獲には捕獲許可証というものが必要。

 

当たり前ですが、勝手に捕獲するのはNG(^X^)

 

 

 

回収に向けてゴム手袋を着用!

 

準備はおっけぃ??

 

 

3基だけ扉が閉まっていましたが…

 

 

う~ん残念!

3基とも入っていませんでした…

 

捕まらないように動物たちも必死ですからね。


 

 

次はバナナトラップの回収!

 

甘い匂いに誘われてスズメバチが来訪しているトラップが二つも!

 

困ったときの小城出動でした…笑

でも、カブトのオス&メスもゲット!!

みんなで観察した後は、森に帰ってもらいました~


 

まだ帰りたくなぁ~い

 

とみんな…。

 

しょうがない、次のプログラム!!

 

 

小城さんにマッサージ!!

 

いや、違う違う…笑

 

別の場所に移動して、ヤマネの巣箱を観察!

 

 

林内に10基程度かけていますが、ほぼすべてにヤマネが利用したことがあるものばかり!

 

さてさて、今日は見られるかな~

 

はしごがなかったので、小城脚立発動中~

 

軽い人限定で!

こういう林内も利用するんだね~

開いた!!みんなの口が!!

みんなで巣箱が開くのを待っています

はしごになりきっております 笑


どの巣箱に生き物が入っていなかったので、今回は残念!

でも、動物観察とはそういうものだということをみんなはよく学んでくれていました。

 

 

 

ということで、ネイスペin大井沢は終了!

 

あとは安全に帰るのみ!

 

とりあえず、道の駅西川にてお昼休憩~

食券待ち~

男子はみんな結構がっつり系 笑

ここのソフトクリームおいしいんです☆

お味はグッ!

女子はソバ多数…??

さぁ、そろそろ出発しよか~


 

続いて、次の停車ポイント「チェリーランド寒河江」

 

前日に出していた宿題のチェックの開始です!

 

うん。みんなよく考えてるね!

夢奈さんの恐ろしいチェックの目が光ります☆

スタッフとの距離、ゲキ近です 笑


 

最終停車ポイントの霞城公園に無事到着!!

 

なんだかテンション上がっちゃって「イェ~い☆☆」

 

車の中からテンション高かったもんね。

 

なぜか親御さん来ると静かになる子ども達 笑

 

できるだけそれぞれの親御さんに今回の様子をお伝えさせてもらいました☆

この後、花笠まつりで踊ったそうな…(^^;)

山のリーダーは父の前では静かでした…笑

君が名前を一番呼ばれていたね…笑

スタッフとの別れも寂しい??かな??


これにて、ネイスペ in 大井沢の全工程終了!

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

 

そして、何よりもネイスペメンバーの頑張りと保護者の方のご協力のおかげで大きな事故もなく楽しいイベントとすることができました!

自然に対するいろいろな面からの考え方、自然の中での過ごし方、仲間同士で協力し合うこと多くのことを学んでもらえていると嬉しいです(^^)

 

まずはみんなゆっくり休んで、次の回も頑張りましょ~!!