蔵王はやっぱり涼しかった~ネイスペ蔵王宿泊回~

今年は大変暑ぅございます。

それはとてもとても。

 

お盆も過ぎたのに一考に温度の下がらない山形市。

 

という事でネイスペ蔵王宿泊回がやってまいりました。

すでに集合場所の中央ロープウェイの温泉街乗り場で涼しい。

そして打ち合わせ中に唐突に10m先に現れるカモシカ。これは吉兆ですな。

続きを読む 0 コメント

7月&8月の理科学くらぶ♪

あっという間に2か月が過ぎ…7~8月のご報告が遅れていました…(-_-;)

 

今回は7月と8月一気にご報告です!(写真が少ないため…)。

 

7月のテーマは『確率』です!統計テクニックを使って、進化や自分の運の確立を求めてみました(^^)

 

(↑今年仕入れたばかりのサイコロボールは…すべて穴が開きました。)

続きを読む 0 コメント

河北町で鳥獣救護所体験!

ネイスペ3回目は河北町の児童動物公園で鳥獣救護所体験でした!

実は児童動物公園って県の鳥獣救護所だって知ってました??

 

保護された野生動物やけがした野生動物が運び込まれて、復帰までの一時飼養されている場所なんです。

今回はそこの飼育員さんや野生動物の保護、救護、飼養の一部をちょびっとだけのぞき見体験です!

生き物の命をしっかり考える回スタートです!

続きを読む 0 コメント

6月の理科学♪

6月の理科学のテーマは植物!

 

植物と動物の違いを顕微鏡レベル(細胞レベル)で学んでいきながら、生き物の分類や体のしくみについてお話していきました。

 

こちらは中村秘蔵の生き物フィギュアを自分がイメージする”仲間ごと”に分けてもらっている様子です。(それレアだから!丁寧にね!!…と叫ばずにはいられませんでした)

 

みんなで”仲間分け(分類)”することで、他の人の考えも知識もシェアできます。

「ペンギンって…何…?」「鳥でしょ!」の声も。

 

環境で分けるクラスもありましたが、多くは『綱(両性類、鳥類、魚類…など)』で分けるクラスが多かったです。

 

続きを読む 0 コメント

2024年度理科学スタート!

今年も始まりました、理科学くらぶ!

小学生36名、中学生10名にてスタートです。

1年間どうぞよろしくお願いします☆

 

さあ、常連メンバーも初めてメンバーも、みんなドキドキの初回。

 

そんなことも言ってられないくらい、めまぐるしく初月はぎゅうぎゅうに詰め込みました!!(ごめんね)

 

そして、いつも延長してしまい、保護者の皆様には申し訳ない限りです…

子どもたちも2時間以上の活動を行う理科学スタイルに慣れるまでもう少しかかるかもしれません。

お子様たちと相談しながら、希望の実験や活動も行っていく予定です。

どんどん遠慮なく希望を言ってくださいね。

続きを読む 0 コメント