蔵王はやっぱり涼しかった~ネイスペ蔵王宿泊回~

今年は大変暑ぅございます。

それはとてもとても。

 

お盆も過ぎたのに一考に温度の下がらない山形市。

 

という事でネイスペ蔵王宿泊回がやってまいりました。

すでに集合場所の中央ロープウェイの温泉街乗り場で涼しい。

そして打ち合わせ中に唐突に10m先に現れるカモシカ。これは吉兆ですな。

 

さてさて今回は蔵王の山の上に泊まります。いつも以上にテンションの高いみんな 笑

早速場所確認しています。

 

どうやらお盆明けだったこともあり、ハードスケジュールな毎日を過ごしているようで、すでに来た時点で疲れている子もいました…。

果たしてこの後のロープウェイは耐えられるのでしょうか??

 

今回も高校生スタッフ(ネイスペ卒業メンバー)が手伝ってくれました!頼もしい限りです!

 

意気揚々とロープウェイに乗るみんな。

 

どうやらだんだん静かになっていったようです 笑

 

ちなみにそのころ私(小城)はすでに車にて檻場で待機していたので、みんなの状況がなーんにもわかりません。

 

どうやら2名ほどロープウェイで酔ったらしく、ダウン…。

 

いつもは元気なのにしばらく大変静かでした…。

 

集合写真の顔色も優れません…。

 

という事でこれからロープウェイ降り場のふもとにある三五郎小屋まで頑張って行こ―!

フジバカマの花を紹介!今回の重要な花です!

なんの匂いを嗅いでいるかはお子さんたちに聞いてください。

とおーくの方のみんな。小城独りぼっちです。

今回のターゲットの一つ。アサギマダラです!

恐ろしい数のトンボが入っています。(この後すぐに逃がしました)

旅するチョウのマーキング方法を学びます。


今回の宿、三五郎小屋に到着です!

めちゃめちゃおしゃれ―な所のワンフロアを貸し切りました。

果たして騒がずにいられるのか!

 

まぁ無理でしょうね 笑

 

という事で早速お昼ごはんです。

高校生スタッフたちの目下の不安は「自分のお昼ごはん足りるのか」という事です 笑

子どもたちは小食でしたね…。

 

午後からは明日に向けたセンサーカメラ設置とシャーマントラップの設置です!

※環境省等許可取得済みです。通常許可なく罠の使用は認められていません。ご注意ください。

 

初めてのセンサーカメラにキャッキャッはしゃいでおります(^^)

シャーマントラップは組み立てられるのでしょうか!?

センサーカメラは事前セッティングが大事!

できた!!

シャーマントラップの組み立て方に四苦八苦

みんなも続々とできていきます!

苦労しております(≖ᴗ≖ )ニヤリ

スタッフはもちろん完璧ですよ☆


 

早速トラップ設置にGO!

 

センサーカメラやシャーマントラップ、ピットフォールをかける時に何の生き物を対象にするかでかけ方は変わります!

 

ユメナさんからのレクチャーを一生懸命聞くみんな、まるで本物の調査員でした!

ひたすら掘ったり

その後はフジバカマのスケッチ

描く

掘りなおしたりして

牧野富太郎のように

よく見て

埋めました。

よく見て

描く


 

調査が終わったら、次はロープワーク!

もやい結び、巻き結びはいつも通り!

今回は本結びとプルージックノットを覚えました。

本結びは普段使いに最適。私は生活でも使っています☆

 

プル―ジックは安全対策で使えます!

家族にも教えてあげてね(^^)

 

 

ロープワークの後はドッコ沼までちょっと移動。

魚や鳥を少しだけ観察~

 

さてさて夕ご飯前の活動は以上で終了!

 

ここからはしばらくお風呂タイム&自由時間です。

 

まぁここで休むみんなではないですよね 笑

ブランコ??

ひたすら飛ぶ…

ようやく風呂上り 笑

トランポリン…

のぼる・ぶら下がる

とってもおしゃれなところで

よせばいいのに…

また飛ぶ

おしゃれにティータイム


 

ようやく晩御飯。

 

今年も出ましたBBQおじさん小城です!

焼き加減は任せてくれろ!

 

というほど実はこういうBBQはしたことはない…笑

 

今年のみんなはどうも小食でおじさんとっても心配でした…

スタッフには足りません 笑

子どもたちは満腹気…

ナイトハイクまでの間ポーチ作り!


 

すっかり日が落ちたら、ライトとプロ専用装備(コウモリの声を拾う機械、赤外線カメラ、熱源感知カメラ)をもってナイトハイクへ!

 

夜の森はやっぱり怖いよね☆

みんなキャイキャイ言ってました!

ん?怖がってなかったのか??

 

という事で夜専用の装備でみんな大盛り上がりでした!その後は花火!


 

宿舎に戻ってきたら、歯ブラシ、トイレ、寝る準備!

 

もちろん寝始めはきゃっきゃウフフと盛り上がりますが、スタッフからのツルの一声で男子たちはすぐに寝落ち 笑

 

女子たちはなかなか寝ずに…

そして、超早朝に(4時ごろ?)また女子部屋から盛り上がる声が…。

翌朝どうなったかは言わずもがなですね 笑

 

という事で、朝から本気で夢奈さんに怒られております 笑

 

男性スタッフは女子部屋の大盛り上がりにあきらめムード。早朝に夢奈さんから小声で一括されたうえで、活動前にマジ怒られしております。

 

さぁ今日みんな一日盛り上がって行こー 笑

 

早速早朝鳥観察会です!

いろんな鳥が見れました!

双眼鏡もしっかり覚えよう!

朝早くてもみんな元気!…?


 

どんなに眠くても朝はしっかり食べようね!

 

朝ごはんは超豪華ブッフェスタイルでした!

 

小城はもうちょっと食べたかった…。

時間がそれを許しません…(;;)

 

 

 

この後は部屋片づけ&トラップ調査!

センサーカメラ何か映ってる?

考察した内容を発表!

調査の結果から考察!

今回はヒメ・アカ捕獲です。

三人寄れば文殊の知恵!

ヒメネズミを観察・スケッチ


 

最後はネズミを放獣して、彼らの動きを観察です!

生きている姿を見せてくれたネズミに感謝にして最後の観察!

 

目の前で走るネズミを見て子どもたちは大盛り上がりでした~。

 

野生の生き物の動きを見ることはまずないので、貴重な体験になったかな?

 

お昼ごはんにカレーを食べた後は、アサギマダラの捕獲&マーキングに出発です!

 

いよいよ宿泊回も大詰めです!

 

ここからはみんなの活動の様子を一挙に写真にてご紹介!


 

思い切り走り回ったアサギマダラ調査もここで終了。

 

ここからは帰路につきます。

 

スタッフ2名とキッズ1名はリフトを使わずにロープウェイ乗り場を目指すそうな…。

体力あるなぁ…

 

他のみんなはリフトでロープウェイ乗り場まで移動!


 

最後はロープウェイ乗り場前でみんなでジャンプ!

 

上手くいなくて何回も飛んだおかげでユメナさんはもうヘロヘロ 笑

まるで修行のようになっていました!

 

後はリフトに乗って降りるだけ!

 

という事で小城は別動隊で温泉駅まで車移動~

 

温泉駅ではすでに親御さんがお迎えに来てくれていました!

下からロープウェイに手を振ったけど…

 

あれ?

反応が薄い…

 

もしや…

 

案の定、ロープウェイで酔ったようです…。

 

乗る前はあんなに元気だったのにね!

 

疲れもあったのかな?あともう少しで終わりだよ~!

1泊2日の蔵王宿泊回は以上で終了!

お疲れさまでした!

調査をたくさん体験してどんなことが学べたでしょう?

みんなが考えるきっかけになってくれると嬉しいです(^^)

お預け下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

これから暑い下界に下ります…

やっぱり蔵王は涼しかった!!