2022年度ネイスペ④ Day2

すでに2日目。

慣れない宿泊だけど十分寝られたかな??

 

すでに帽子をかぶって準備万端な人も 笑

 

さぁ、布団たたんで活動開始だ~!!

 

今年はスタッフを早朝にたたき起こしに来る人はいませんでしたが、女子は4時ぐらいからバタバタ走り回って、私に怒られてました…(^^;)

朝の水分補給!

 

まるで配給のよう…

 

でも、前日にみんなちゃんと水筒を洗って、きちんと詰めているところが活動での水分の重要性を分かってきた感じがします。

 

さすが!!

さぁ、活動開始!

じゃなくて…朝ごはん…

 

なんでみんながこんなに走っているかというと…

 

なぜか小城に抜かされたらご飯が抜きになるという謎ルールが子どもたちの間で勝手に決まったから…。

 

「白線以外は崖」的なルールなのでしょうが、なんだかおもしろいので放置しました!

そして、走って疲れる人たち 笑

今日こそは残さず!

「準備をする」ことに少しずつ慣れてきたかな?

残さなかったけど、残された人たち…(スタッフ含)


 

さぁ、しっかり朝ごはんを食べた後は本日の一発目!

 

飛島といえばこの人!

簗川さん!

山形の誇るべき鳥のエキスパート!

研究から探鳥会に至るまで豊富な知識と技術を持つ先生に登場してもらいました!

 

ということでサイコーのおやじギャグを放ってくださいました 笑

まず最初はアマツバメ!早くてかっこいい!

見えな~い。見えた!よかったぁ~

ここにハヤブサが…

こんなところに巣があるんだね!


2時間ほど簗川さんにガイドをしてもらった後は、MYA(宿泊場所)に戻って、飛島の生物の生物画を描こう!

 

今回はなかなか島の生き物が見られていないから、図鑑や本を使って生き物たちを描いていきます。

 

初めての点描に悪戦苦闘。

 

でもとーっても上手に描いていましたよ☆

ミカド型ミンミン、今回は見られなかったね~↓

とっても上手な飛島のジネズミ(^^)

すごい集中力を見せてくれました!疲れてないの??

それぞれ描いた生き物を発表してもらいました!


 

今日のお昼はお弁当!

ぜーんぶ食べないとこの後の活動話だよ~

 

海の活動ではしっかり食べておくことが大事。ちゃんと食べない人は安全上の理由からもつれていくことができないのです…。

ということでみんなちゃんと食べました!

 

えらい!ということで念願の海遊び!

しっかりと準備運動!結構混んでました~

うん!すごくいい写真!

スタッフは必ず埋められる運命なのです。

ベストと浮き輪で完全防備!

泳ぎが上手な子もいてまるでイルカのようでした!

こういう新しい遊びが流行っていました 笑

なんだかんだ大はしゃぎのお嬢様☆

えー、新手の海坊主です。


 

海でたくさん遊んだ後は、少しクールダウン。

早めのお風呂で、塩と砂を洗い流しました。

 

水着も脱水して、自分たちでちゃんと干したんですよ(^^)

 

夕食までの間、思い思いに過ごしました。

電子ドラムにキャッキャはしゃぐみなさん

女子には特別に上等なトリートメントが…

まだまだ若いもんには負けられません!

どういう追いかけっこなのかはわかりかねます。


 

夕食が待ち遠しすぎて、早めについてしまいました。

みんなで近くの港でフラフラ。

 

夏の夕涼みですね。

 

だんだんメンバー同士の距離も近くなって、ナチュラルに過ごせるようになってきました。

 

仲いいね☆

2日目の夕食ともなると自分から配膳、すばらしい!

豪華で―す!今日は残食ゼロでした!


 

明日は最終日。

飛島で最大の問題とされる海洋プラスチックの問題に向き合います。

海洋ゴミについて今晩は事前の学習会。

 

聞いたことがあるけれど、明日は実際に見て驚いてもらいます。

とっても悲しい現実です。

 

事前学習が終わったら、ウミホタル捕まえ!

 

真っ暗な中、海の中でチカチカ光るウミホタルたちを見て、みんな興奮気味!

って!海に落ちないでよ!!

 

この日はウミホタルがとても多くて、みんなよく観察することができました\(^^)/

ウミホタルの後は、少しだけ花火!

暗闇でみんなでお化けの真似~ 笑


 

ウミホタルや花火に火をつけたことがほぼない大学生、花火の周りで踊り狂う大学生を楽しんだ後はゆるゆる宿に帰ります。

 

たくさんいろんなことをした日だから、緩急つけてゆっくり夜を過ごしましょう。

 

明日は最終日、帰ったらすぐ寝ようね。

 

寝る前に宿でまどろんで、明日の話をする三人。

 

こうして家族と離れてゆっくり過ごす夏の夜となりました。

 

明日はどんなことができるかな。

 

最終日頑張るぞ…ぉ…(ー。ー)Zzzz