2021年度ネイスペ⑧マイクロプラスチック分析実験

 

今日は山大でマイクロプラスチックの分析実験です!

 

今年度のネイスペもとうとう最終回…。

 

早いものですね。

 

換気もばっちり、スタッフの検温も完了!

 

最後も頑張っていきましょう!

 

今回は火を使った実験や密度の計算、ディスカッションにディベートとこれまでネイスペでみんなが培ってきた力を全部発揮します!

 

さぁ、最初は座学だけど耐えられるかな~??

姿勢よすぎ!

きちんと話も聞いてます☆

姿勢悪すぎ!

メモする習慣がついたね(^^)


 

飛島にはこんな漂着物も流れ着きます。

 

セットのマラカス…笑

 

当分子供たちのおもちゃですね~

 

どんな愉快な状態で捨てたんでしょうね…?

スタッフとの話し合いもばっちりです!

イメージするって大事


ここからは実際に実験してみましょう!

 

まずはアルコールランプのつけ方から!

 

最近は小学校で火を使わせるのが危ないということであまりマッチの使用はしないみたいですね~

 

しかし、ここはネイチャースペシャリストクラブ!

自然相手にIHはないので火のつけ方も練習!

ちょっと腰引けてる??

そのまま点火!

表を書くのにも自分で考えて工夫!

プラスチック何個見つかるかな~?

安定感!

大学生の付き添いのもと、居残り…

このコンビの行動を今年何度見たことか…

こんなところでも探してました 笑


そして、今回は山形大学理学部サイエンスコミュニケーターコースの子たちによる実習も入りました!

 

これからサイエンスコミュニケーターとして将来を希望している学生さんたちによる理学部紹介です!

緊張が見えます…

 

普段スーツとか着ない人たち(我々)を見ているので子どもたちも少し緊張? 笑

最初は理学部全体の説明をしてくれました。

マンホールが印象的でした。

炎色反応は鮮やか!すっごい緊張してましたね☆

各専攻に分かれて説明会!

確率、子供に教えるって難しいよね~

光のスペクトル、キッズも僕らも楽しんでました 笑


 

これから先生や学芸員等理科をみんなに広めたいと思ってくれている大学生の皆さん、今回のを糧にして、ぜひ素敵なサイエンスコミュニケーターになってくださいね!

 

子どもたちも楽しんでましたよ~☆

ここからはお昼!恒例のネイスペメシ

交通整理が必要なようです…。

インコが下によってます…笑

このムチっと感が好きです☆


 

さぁ、個々からは本腰入れて分析実験するよ~。

 

比重で比べて、燃焼で比べて、ここまでのネイスペの集大成だ!

 

 

 

表の準備も装備の準備も万端!

 

自分たちで準備できるようになった一年、本当に成長したよね~!

 

燃焼実験!やけどに注意!

よく観察!

どんな燃え方したかな??

沈むかな~?

このプラスチックどれだろう??

比重や燃え方からペアでしっかりディスカッション!


 

飛島のごみがどのプラスチックだったのか、みんなの実験の結果をまとめました!

 

もちろんスタッフもどれがどのプラスチックなのかは知らないので、みんなの実験が頼りです!

 

結果としてはPPとPEが多かったみたい!

 

さぁ、どんな理由があるのかな?

浮くものが多かったね!よく考察できてました!

この結果を飛島の環境からも見てみました。


 

自分たちで調べて飛島に漂着しているプラスチックの種類と原因を考察できたみんな。

 

じゃあここからはプラスチックって「悪い?」「良い?」の二つに分かれてディベート大会!

 

「悪い」チームの作戦会議!

 

ディベートの様子はメンバーに送ったDVDにのみ!

すごく白熱してました!

「良い」チームの作戦会議

キッズたちが主体的に話しあいしてました!すごい!


ディベート大会も終わり、急ぎ足で卒業式へ…

 

今年一年の活動を振り返ります。

 

コロナの影響でマスク着用、厳しい参加条件、ソーシャルディスタンスを意識した活動や昼食

 

みんな本当に大変だったね。

 

自分たちの活動の様子を見て、懐かしんだり、成長を感じたり、時には爆笑も 笑

 

おなじようなものに興味を持っているみんなが集まって同じ時間を過ごせたこと、みんなにとって素敵な時間になっているといいなぁ。

 

 

最初はおとなしめ、でも芯の強さを感じました!

小さいころから見てたから今後が楽しみ!

耳付き帽子がチャームポイントでした 笑

いつも変顔が多くて写真映えしてました 笑

頑張っていろんなことに挑戦!名前覚えられたね☆

この一年率先してみんなに声かけてくれました!

木の棒拾いすぎないようにね!いつでも待ってる!

本当に鳥は任せた!いつでも遊びに来て!

めっちゃ一緒にはしゃいだよね☆

ロープワークをZoomで覚えるという強者!

まじめで素敵なキャラに癒されてました(^^)

やんちゃ!明るくってムードメーカー!

こう見えて結構なやんちゃ少女で今後の期待大です!

周りを見る力、やさしさばっちり!説明頑張れ!

ぐんぐん前に出て活動できたね!また来いよ!

今年は目標達成できたかな?ディベートでも発言!


今年もホメスタ1位、2位の発表!

 

みんなもちろん頑張ったけど、中でもみんなの為に働いたり、いい考察ができたり、やさしさをもって行動できた人に贈られるホメスタ。

 

その獲得者第1位!

よく観察して、まじめに、でもお茶目で優しくて、周りをよく見てくれていました!

 

その魅力をこれからも発揮してください!

 

ぼくらスタッフのサポートや悩んでいる子への声かけ、話し合いのコントロールなど本当に周りをよく見て活動してくれました!

人とのかかわりがとっても上手でしたね~☆

 

二人とも文句なしの1位、2位!

 

個人的にはみんなにあげたいですけどね~(;;)

そんなこんなで2021年度ネイスペ終了いたしました。

 

コロナウイルス感染症で大変な中、本当にみんな楽しんで活動してくれたと思います。

私たちスタッフもこの状況でも楽しんでくれたみんなに教えられ、救われながら活動することができました。

みんな本当に1年間ありがとうございましたm(_ _)m

 

これからのみんなに期待してるよ!

 

 

送迎、昼食の準備、急な日程変更などにもご対応下さった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

この一年、キッズのみんなは本当に大きく成長することができ、我々スタッフもそれを身近で見させていただき感じることができました。たくさんたくさん褒めていただき、子供たちの成長を感じていただければ幸いです。

 

初心忘れず活動を継続してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ということで、全活動終了しましたが、一回分中止を余儀なくされた分を12月19日(日)に行います!

 

残念ながらいけない…なんて方もいるかもしれませんが、ご都合のつく限りご参加ください!

 

今までとは毛色の違うスペシャルゲストが登場します!