2021年度ネイスペ④ 飛島ツアー2日目

おはようございます(^^)

2日目の朝です!

 

今回はチーム制をとり、自分たちで毎日リーダーを決めてもらいました。

 

本日のチームリーダー6時20分~リーダーミーティングの開始です。

重要事項を口頭で説明、みんなメモメモ…

 

寝癖がついててもしっかりしています!

午前中の準備を済ませて朝ごはんに出発!

お医者さんがいない島では診察日が特殊です。

「自分から」食べられないものを相談!

食後はなぜか筋トレ大会…

昨日のお話をもとに漁船を見てみました。

さあ、朝食はどうかな??

ヨーグルトが苦手という猛者も…

ほとんど食べ残しなし!もうちょっと!


 

 

 

今日の予定を急遽変更、僕らがガイドする鳥ツアー!

 

その辺にいる鳥がもしかしたら珍しい鳥かも!?

 

いろんなところで双眼鏡を覗きました~

ウミネコとカモメの違い分かってる??

テキ穴に進入!

ひんやりしてて気持ちいい!

カラスバト見つけられるかな~?

ちょっとだけ及び腰…

それは漁具です 笑


 

巨木の森の入口に到着!

 

飛島は南方性の森林が広がる山形県でも特殊な地域。

 

特に巨木の森はその代表。

 

うっそうと茂った森に出発!

ここまででだいぶ疲れたかな?

巨木の森でもジャンプ!一部飛べてません 笑

ハヤブサの声はすれども姿は見えず…

さぁ、標本箱つくりに戻りますよ!


 

SHARE HOUSEに戻ったら、昨日集めたフィールドサインで標本箱づくりと生物画作成!

 

ライムグリーン色のミンミンゼミ(ミカド型)を観察。

すごくきれいな色ですよね~。

 

みんなそれぞれ宝物を標本にしちゃいましょう!

沢山拾った中から選ぶだけでも大変 笑

「どれがいいかな~?」仲間と相談

男女問わず協力し合えていて素敵☆

んで、なんでこの顔やねん!

それ全部コウイカの甲…。

分類に迷う人たち。

珪化木(木の化石)の良さを語ってしまった…

何とか選び終えて完成??


みんな終わってお昼ご飯!

 

みんなおなか減って待ちに待っていました。

しっかり食べないとこの後のビッグイベント連れて行けないよ!

 

さぁ、頑張って食べよう!

オシャレ感ハンパネェ…

しっかり食べて飲んで!大事!

少年たちはなぜ枝豆の皮を食うのか…

今回は2種類しかなかった…私たちからのサプライズ!

午前中結構頑張ったのでアイスがおいしい!

 

なんて至福の表情 笑

 

トビウオだしアイスは賛否両論 笑

安定のスダチでした~。


 

食後のビックイベントとは…

 

もうお分かりですね。

このドーナツ型のものを加えている理由は…

 

 

そうです。

ここにきてとうとう海に行くのです!

シュノーケルを標準装備の子も…

少し深いところに挑戦!

深いところでも物怖じせず行ける子も!?

こんなかわいいウミウシ発見♪(シロウミウシ?)

またその顔!

海気持ちいぃぃぃぃ~!!

海での遊び方についてよく聞こうね!

透明度が高いからよく見えるね!

浮き輪で休憩中~

そろそろ寒いかな??


 

 

沢山泳いだ後は、真水シャワー!

意外とこの水の方が寒い…笑

 

女子は先に上がってお風呂入りに行きましたが、男子は最後まで遊んでいましたとさ。

 

どんなに疲れていても海は別腹みたいですね(^^;)

 

 

SHARE HOUSEに戻ってきて砂を落としたらお風呂!

 

と思ったら…女子がまだお風呂終わってないらしい…。

 

タオルがないやらなんやら中でギャーギャー…。

 

すいませーん、男子寒いんで早くしてもらえますか~

 

シャワーを浴びて、スッキリした後は明日の飛島のごみ問題について勉強会。

 

さっきの海水浴場にもあったよね。

ほんとはもっとあるんだよ~。

 

「どうやったらゴミの無い世界が作れるかな??」

夢奈さんの難しい質問にみんな頭を悩ませます。

ゴミ問題に頭を悩ませる子ども達

考えるプロセスが重要です。

目が眠そう 笑


 

たくさん動いて腹ペコなみんなに晩御飯!

 

さぁて、2日目の夕食は残すのゼロにできるかな??

 

この日もたくさんの海産物が並びました☆

 

そして米を食いまくる小城でした。

子ども達もそれに負けじとお替り 笑

なぜか「ぶりっこポーズ」で盛り上がる(^^;)


 

夕食後は今日の昼間に事前に準備しておいた、ウミホタルトラップを見に行きます。

 

夜の海にレッツゴー!

 

落ちないでね 笑

神社でお参り(^人^)

ウミホタル少し見れたね。この後は花火をしました!


2日目の夜のリーダーミーティング

 

明日はとうとう最終日です!

 

リーダーは次誰になるのかな~。

しっかりメモしてみんな就寝しました。

 

予想よりもみんな早く寝落ちしたみたい 笑

さすがに疲れたのかな?

 

明日も頑張るぞ~!

当初心配していたご飯ですが、昨日お話しいただいたお父さんの言葉が染みたのか朝はほぼ完食。

完食した子からは「今日の夜も絶対食べ切ろう…達成感がすごいもん」なんて言葉が。

どうしても苦手なものがある人や量が多い人は「全体の食べ残しをなくす」ために、事前に相談できるようになってきました。

誰かに減らしてもらうのではなく、自分から調節する・お願いするということができるようになってきましたね。

 

もちろん晩御飯は完食!

初日の夜を想うと感涙ものです(;;)

 

明日もこの調子で食べてほしいです!