ネイスペ8回目(獣毛鑑定&卒業式)

 

とうとう来ました。

2020年度ネイスペ最終回…。

 

今年はコロナウイルスの影響もあって、色々な変更がありました。

 

最終回は獣毛鑑定。

気合入れていきましょう!!

 

動物たちの毛は立派なフィールドサイン!

 

生き物によっていろいろ構造が違うんです~

 

皆さんが聞いたことある毛の表面のキューティクルやなかなか聞かない毛髄質(メデュラ)、今日はこれらを観察します!

 

さて、まずは毛のことを学びます~☆

メデュラって知ってた?

ノートチェックさせてくれない!?

ノートの取り方上達したね~

すごい集中力!


 

いろんな生き物の毛ってどんな触感かな?

 

 

いろいろな毛を生態とあわせて考えてみよう!

 

これがこの後の獣毛鑑定にとっても重要な手掛かりになりますよ…。

 

毛の表面のキューティクルを調べる、スンプ標本の作成方法を教わりました~。

 

筆を使って丁寧に…。

 

さぁできるかな??

 

見本を見た後は自分の毛や家族の毛でチャレンジ!

 

誰の毛かしら?

ていねいに塗ってね~!

毛が飛んでいかないように注意して!

上手くできたかな?


 

できた毛の標本を顕微鏡で観察します!

 

じぶんのものや家族のもので全然違う様子が見れますよ~。

 

どんなふうに見えるのか仮説を立ててから観察してみました!

微笑んでます 笑

自分の毛が短くてなかなか抜けません…

片目をつぶるのが苦手なようです。

明るさ足りてる??

顕微鏡操作ってなかなか難しいよね~。

トナカイが顕微鏡…


 

自分の毛と家族の毛の比較、みんなよく考えてできてましたね~。

 

お母さんの生活のことを理由で挙げる子も…笑

 

 

食生活も大事!ということで午前の部は終了~☆

とりあえず腹ごしらえです。

お母さんたちの素敵なネイスペメシ。

ほっこりしますね~。

 

午後からは謎のほ乳類のキューティクルとメデュラを観察して、どの生き物のものなのかを当ててもらいます!

 

午前中に練習したテクニックをしっかりと活用して、みんなで協力しながらどの動物なのか当てていきましょう!!

まずは配られた資料をよく見ます。

悩み?目の疲労?玄人感があります 笑

どの毛っぽいかな~?

観察結果のまとめがきれい!

サンプルは慎重に!

意見が被った子たち同士で自主的に相談会(^^)

真面目なんだか不真面目なんだか 笑

自分の予想合ってるのかな??ドキドキ♡


さぁ、自分の予想を発表!

 

みんなそれぞれ自分の観察した獣毛がどの生き物のものか、またその理由についてしっかりと説明することができていました。

 

1年の集大成ですね~☆本当にとっても発表が上手でした!

証拠をしっかり集めていました!

大事なのは正解不正解じゃない!

ハキハキ大きな声の発表Good!

自分の意見しっかり言えたね!


今回はいつも来てくれている大学生のスタッフはコロナ対策で来られませんでしたが、オンラインでみんなの素晴らしい発表を見てくれました!みんなそのうまさにびっくり!

 

今回の観察から毛のおもしろさ分かってくれたかな??

これからは生き物の毛にも注目してみてね~

ということで、最終回は終了!

続いて、卒業式です~(;;)

1年間たくさんいろんな姿を見せてくれたみんな。

 

思えば今年はトラブル続き…。

 

コロナウイルスから始まって、天候不順による宿泊回の中止。

卒業式も保護者の方の参加はなし。

本当にごめんなさい。

 

短縮や分割等いろいろある中で、みんな興味をもってよくついてきてくれたなぁと感じています。

本当にみんなに感謝、感謝です!

大学生スタッフも見守っていました。

みんなへの夢奈さんからの大切なメッセージ。

Aグループのみんな、少しおとなしいけど考える力の強いメンバーでした!

6年生はやっぱり泣けてきちゃう(;;)

僕らの一年間のありがとう!の気持ちです★

Bグループのみんな、やんちゃがたくさん 笑。協力プレーが得意なメンバーでした!


卒業証書とバッジ、大事にしてね(^^)

 

今回で卒業するけどみんなはいつでもネイスペキッズ。聞きたいことや困ったことがあったらいつでも連絡してきてね☆

 

本当に1年間ありがとう!

 

個性豊かなみんながとっても大好きです。

いつでも待ってるよ~!!!

 

 

《保護者の皆様へ》

本年度はこれで最終回となります。一年間送り迎えやお弁当、道具や洋服などのご用意ご協力いただき誠にありがとうございました。

また、コロナウイルス感染症の影響とはいえ急遽の時間や場所の変更、天候不順による中止など大変ご迷惑をおかけいたしました。保護者の皆様のおかげでこのような状況にありながらもお子様方と楽しく活動することができました。

上述のようにお子様方は我々やまがたヤマネ研究会にとっても大切な存在です。

今後まだまだコロナウイルスの影響が懸念されますが、何か知りたい、聞きたい、相談したい等ございましたら、いつでもご相談ください。

 

当団体の活動にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。

またネイスペキッズたち、保護者の皆様とお会いできることを楽しみにしております。