2020年度ネイスペ野鳥観察会

8月頭のネイスペ宿泊回…残念ながら天候不良により中止になってしまいました…(T T)

 

みんなにも長く会えず寂しい日々…ということで!!

実施できなかった野鳥の会の簗川さんによる野鳥観察会を実施します!

 

今日のターゲットはコレ!

 

「チゴハヤブサ」です!!

簗川さんの秘密の場所で観察会!

 

といっても思いっきり街中なんですけどね…笑

それだけ身近なところにチゴハヤブサなんているんですね~

 

私も場所伺ってびっくりでした 笑

 

チゴハヤブサは山形県レッドリストには純絶滅危惧(NT)種として登録されているなかなかに貴重な鳥。

 

あまり大きさの変わらない幼鳥と一緒にいる親鳥を見て子どもたちは興奮気味!

 

しかも飛ぶ姿がかっこいい!

 

双眼鏡を必死にのぞき込む子どもたちもとってもかわいかったです 笑

 

簗川さん持参のなかなかマニアックな本「隼」。

 

隼オンリーってさすがです 笑

 

でも子どもたちも「え?こんな本あるの」とびっくり!

すっごく素敵な本でした。

 

幼鳥と成鳥の違いみんな覚えた??

 

観察が終わって解散した後、簗川さんの大ファンがフィールドノートにサインをお願いしていました♪

 

優しい簗川さんは何とイラストまで…

 

そして、なぜかうちの代表まで並ぶ…

 

簗川さーん僕もサインほしかったです!!

今回は飛島で実施できなかった分には及ばないかもしれないけれど、貴重な鳥を街中で見ることができました。

人とも共存してくれている野鳥もいますが、過度なストレスはいけません。今回は生息地保全の意味もあり場所の公表はしませんが、もしわかってもそっと見守ってあげてください。

 

いつまでも、「スゲー野鳥が見られる山形県」であってほしいですね!

 

次こそネイスペ晴れろ~~~!!!