2022年度ネイスペ⑧&卒業式

今年もいよいよ最後です!

 

ネイスペ最終回「野生動物の科捜研!?毛1本から犯人を探せ!」スタート!

 

最終回ということで自然とスタッフの準備にも力が入ります☆

 

年の瀬で忙しく、いつもみんなを支えてくれたトシ君やみくちゃん、エミールがなかなかそろわず…最終回なのに残念!(;;)

 

最初は自分と自分の家族の髪の毛で練習!

 

毛の表面と毛の中身を観察して、そこから何が言えるのか考えてみよう!

 

少しずつ使い慣れてきた顕微鏡も今日が完成形!

 

みんなのこれまでの成果が発揮されます!

 

 

まずはスンプ標本のつくり方から~

 

皆さんよくご存じのキューティクルを観察する方法。

キューティクルとは髪の毛の中身をまもる鱗のような構造物。

 

そう!CMなんかでも見たことありますよね??

髪の毛の状態がよく分かる部位でもあるんです!

 

どんな感じに仕上がるのかな~?

まずは夢奈さんの作業とお手本をよーく観察!

 

スンプで表面の型を取ったら、毛自体も観察するべく、スライドガラスにペタリ!

 

小学校でやるようなカバーガラスなんか使いません(^^)

早速実践だー!!

実験の前の下準備~

型がきちんと取れるように集中!

サンプルネームはちゃんと書こう!

メガネを使って髪を抜いていました 笑

実験ノートの作成。うまく書けるようになったね!

セロハンテープは意外と厄介です 笑

貼る向き間違わないようにね!

手術感がある…


 

準備が済んだら少し休憩…クリスマスなのでトナカイ仕様☆

 

ワン〇ースの〇ョッパーのモノマネを披露してくれました!

 

 

続いて観察でーす!

ピントうまく合わせられるかな~?

よーく見てね~

結果から、考察!ユメナの壁を越えられるか!

特徴しっかり書けたかな?

その立ち方はなんなんや…?

必死のオフェンス&ディフェンス☆


 

午前中終了!

 

天気がいいので外でおひるごはん!

 

といっても寒いのですが…笑

 

山大の中を走る元気すぎる子どもたちなのでした!

やっぱり高いところが好き☆

サイズ感が同じ人たち♪

スタッフとも仲良くご飯(^^)

6年生同士!なぜ半袖…??


 

午後からが本日の本番!

 

午前中に練習したスンプ法、糖か標本観察のテクニックを使ってランダムに用意された毛から何の動物なのかを推理します!

 

その毛の構造がどんな役に立っているのか、構造から機能を推察するので激ムズです!!

まずは標本をきれいに作ろう!

どの毛に一番近いかなぁ…?

観察結果をしっかりメモメモ!

できたらよーく観察!

お互いの毛を観察し合って協力!

そっちのも見せて~!


 

たくさん観察してみんなの結果をまとめました!

 

どんな結果になったかな~??

 

みんなよく考えることができました!

 

キリンにコアラ、イノシシなどいろんな動物が実は入っていました☆

 

さてさて結果はいかがでしょうか…

 

答え合わせ&解説!

 

実は正解率は半分くらい!

なかなかよくできました~(^^)

 

みんなしっかり考えて考察できるようになったね!

自分の意見も言えてまさに集大成でした!

 

これにて最終回の実験は終了!!

お疲れさまでした!

 

と思ったら、みんな協力して後片付け!

 

すっかりきれいにしてくれて、半年前のみんなからの成長がほんとによく見られました!

 

さーて次は本当に最後の最後

卒業式です!!

 

ここからは卒業式

 

みんなの思い出を振り返りました。

 

コロナや天候の影響を受けていろんな制約もあったけど、いろんなことできたね~。

 

マシュマロを二個持つ少女(^^)

届いた7回目のメノウアクセサリーもみんなにお渡ししました!

自分の作品を見ていい笑顔!

とってもよく似合ってます☆


 

最後にみんなに認定書とネイスペピンバッジの贈呈です。

 

本当にみんな半年間ありがとう!!

 

一言ずつみんなにはメッセージを伝えさせてもらいました。

メンバーによっては今年で最後の子たちも…(;;)

涙腺崩壊です…


贈呈式が終わったら、最後に中村からのみんなへのメッセージ!

 

夢奈さんがここまでに出会った人たち、影響を受けた人たち、ヒトとの縁やつながりについて

 

6人ものおやじたちが夢奈さんを作っているのです!

 

人の縁って大切。

最後にみんなで記念撮影

トシ君も美空ちゃんも間に合いました!

 

夢奈さんの最後の話にもありましたが、人の縁はとっても大切です。

このネイスペでの出会いはもしかしたらみんなの人生で大きな何かにつながるかもしれません。

理科を通じてたくさんの仲間と出会い、もっともっと理科を好きになってくれると嬉しいです。

 

本当に本当にたくさんの「楽しい」をありがとう☆

みんなは大切なネイスペキッズです。

いつでも声かけてくださいね(^^)

*****保護者の皆様へ*****

半年間当会の活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

遠隔地への送迎や昼食の準備、多様な物品の準備など保護者の皆様のご協力のおかげで本年も無事にネイチャースペシャリストクラブを終えることができました。

重ねて御礼申し上げます。

 

 

お子様方とは時には一緒に楽しみ、時には叱り、自分の子どものように過ごさせていただきました。

学校教育ではできない仲間、学校教育ではできない活動を通して、皆さんは一回りも二回りも大きく成長してくれたと感じています。

 

そして、「夢奈さん!」「小城さん!」とたくさん名前を呼んでくれました。

お子様方が理科のことや学校のことで悩んだときはいつでもお声がけください。

いつでも「夢奈さん」「小城さん」として皆さんをお待ちしております。

 

本当に半年間ありがとうございました。