2022年度ネイスペ⑦

ネイスペ第7回目はメノウ探索&アクセサリー作成体験!

 

天候はなかなか悪くはないのですが、これまでの雨で少しぐちゃぐちゃかも…

 

今回はがっつり山に入るので注意が必要です!

 

気合入れて頑張るぞー!


今回の体験の講師を務めて下さる上野さんと斎藤さん。

素敵なお二人に色々なことを教えてもらいましょう!

車で大移動した後の山の入口についたら、真っ先に見つけたのはヒミズの死体!

 

みんな「モグラ!?」と口々に叫ぶ中、モグラ大好き大学生スタッフのたい君が「ヒミズですね…」と冷静にテンション上がりまくってました 笑

 

幸先いいかも??

みんなで道なき道を歩いてメノウ探索に向かいました!

 

周りが見えないくらいの草の中や泥道、小川、急斜面を超えてみんなで声を出しながら進みました!

 

「歩こ~歩こ~♪」の歌がこんなにマッチすることはあるのでしょうか 笑

泥道もへっちゃら!

アケビは中身がうまい!と思います…

倒木注意!

ちょっと休憩 ふぅ~。


ようやく到着!

 

子どもの足には大変だったかな??

 

現地に到着後、採集の仕方やマナーについて中村が説明しました。

 

取り方守ってね(^^)

大きなの拾えた?

よ~く探してね。


思い思いのベストな石を拾ったら下山!

 

帰りも大変!

少し足をくじいたキッズは私がおぶって下りました!

 

まだまだ体力行けるらしい…笑

 

下山後は待機スタッフの美空ちゃんが作ってくれていた芋煮!

 

秋ですもの~

 

そして意外と寒い山を下りてきたので、嬉しい!


 

午後からはアクセサリー作成&鉱物のお勉強会です!

2チームに分けて、交代で両方に参加!

 

今回はあまり削りすぎず、みんなの拾った石の味を生かす方向で研磨していきましょう!

 

鉱物ってなんだろう~?

職人か!

優しく教えてもらいました!

みんな並んで削りました!

汚れてもへっちゃら!ほんと…?

夢奈さんの石コレクション登場です☆


 

最後はみんなで集まって上野さん、齋藤さん、工房の皆さんにありがとうございましたのご挨拶!

 

みんなの石が完成するのは2週間後くらいかな?

 

次のネイスペには間に合うはず!

今回もみんな楽しんでくれたかな?

来年の子たちも行けるといいね☆

 

夢奈さんと小城さんが何度も言っていた約束みんなしっかり守ってね(^^)

 

 

 

 

 

 

《ブログ閲覧いただいている皆様、ネイスペキッズの保護者の皆様》

実はこのメノウのイベント、中止の危機にあります。

 

理由はメノウの盗掘をする人がいるから…

 

今回のイベントの中でも子どもたちには何回も「許可が必要なケースがほとんど」「この場所は秘密だよ」「勝手にとると泥棒と一緒なんだ」とマナーやルールの話をさせてもらいました。

 

過去にイベントに参加した人が親御さんを連れて行ってしまい、その場所を明かしてしまうということがありました。

もちろん何度もマナーやルールの話をしていたにも関わらず、です。

動物は持ち去ってはいけないことはわかっていても、石や植物はそのマナー、ルールを意識してもらえないようです。

過去には親御さん共々、強く指導させていただいた経験もあります。

 

素敵なものを持ち帰りたい気持ちはわかりますが、マナーやルール、配慮というものを欠いてはいけません。

 

次年度以降のイベント継続のためにも場所の特定や悪用、お子様方からの聞きだし、情報の開示等行われないようご協力をお願いいたします。

そのため、今回も場所を特定しにくい写真のみを掲載させていただいております。

どうぞご了承ください。