2022年度ネイスペ⑥

ネイスペ6回目!

 

アサギマダラ中止の回から連続で屋内活動です!

 

本日のテーマは羽根標本とアート作品作り!

と盛りだくさん 笑

 

特別講師が2名も来る贅沢Dayです。

 

早速スタート!

今回のイベントで使うのはほとんどが亡くなってしまった鳥からもらったもの。

亡くなる原因の一つがバードストライクという事故。

 

そんな鳥たちの羽根を使っているんだよ~という話をしました。

子どもたちも「こうやったらなくなるのに!」などたくさん考えてさすがです!

 

続いて羽根の種類についてお話しました!

 

そのための特別講師がこの方!

 

アフリカワシミミズクのギズモ氏です!

 

 

っていうのは冗談でギズモちゃんの飼い主の中村さんが講師出来てくださいました~★

 

子どもたちの反応はいかがでしょう!

去年あった子たちでも大拍手!

お触りタ~イム

あっち向いてほい状態 笑

体がのけぞっています。

実際に羽根を見せてもらいながらのお話。

意外とふわふわでしょ?

その目は興味なのか恐怖なのか!

さすがのギズモ氏にも疲れが見えます。


 

さぁ、ギズモちゃんでしっかり観察した羽根。

 

羽根を使って標本を作ろう!

 

いろんな羽根があるのでしっかり選んで、ラベルも忘れずにね~。

どの羽根がいいかしら…

考えすぎてわからなくなる…

接着剤でつけて~

たくさんほしい…

まずは配置!

ラベルで完成!


 

みんないろいろ工夫して完成!

 

最後にはみんなでコンクール。

 

投票して一番素敵な作品を選びました!

 

絵が描いてあったり、木をイメージしていたり、それぞれの工夫で選ぶのが大変。

一位の子には羽根をプレゼントしました~

 

羽根標本づくりが終わったので午後に向けてまずはお昼休憩~

 

あいにくのお天気だったので今日は屋内でご飯。

 

食後は施設の中でみんなでキャッキャ大はしゃぎ。

 

野外じゃないから体力が有り余っていますね~。

 

ここからは午後の部。

 

次の特別講師は「あーと書道家」の未來さん!

ほんまもんの書道家です!!

とっても素敵なお姉さんです☆

 

今日はテーマである羽根を使って自分のサインである「花押」というものを作ってみましょう!

 

最初に筆のお話をしてくださいましたが、筆にもいろんな種類があっておもしろい!

「一番高い筆置いてきちゃったー」と未來さん。

いやいや…怖いんで…という値段のようです。

 

筆のさわり心地や花押について教えてもらいました!

筆の時は子どもたち、「きもちいいぃ!」とうっとり 笑

変な風景でした 笑

 

羽根筆実演中の仲良し二人。見なさいよ!!

いろんな羽根を描いて花押の試作づくり!

ただの羽根が立派な筆に!かっこいい!

未來さんは50音が一回の墨付けで書ける…。


 

さぁ、気合を入れて本番の紙にマイ花押の作成!

 

みんな集中して一気に書き上げました。

 

ねぇ息してる?ぐらいの集中力でびっくり★

 

何かの職人のようです 笑

さぁ、やるぞ。と静かな炎が見えます。


 

完成!

羽根標本と同じくこちらもみんなでコンクール!

もちろん未來さんにも審査に入ってもらいました。

 

みんなすごく上手でしたが、選ばれた子は断トツの1位!

1位の賞品は未來さんに自分の名前が書いてもらえる!!

保護者の方は家宝にしますと言っていました 笑

 

最後には未來さんにサインをもらう子どもたちの行列が!

 

確かにプロ書道家に会えることなんてないですもんね~。

未來さんも喜んで書いてくださいました(^^)

 

フィールドノートの中身がどんどん充実してきましたね♪

最後に今日のまとめ!

 

子どもたちは羽根のことについてたくさん学んだけど、ロードキルやバードストライクのことも学びました。

じゃあヒトと動物の間でお互いを思い合ってどんなことができるでしょう??

大事なことは「作って楽しい」じゃなくて、「なんであるんだろう?どうしたらいいんだろう?」ってこと!

みんなもたくさん考えてくれました!

 

今回はこれにて終了!

 

次回はみんなお楽しみの野外活動です。事前の約束守れるかな~。