2022年度ネイスペ④ Day3

 

とうとう最終日。

 

みんな起きたら布団をたたんでね!

と言ったら、本当にきちんと布団とシーツをたたんでくれました☆

 

エライ!

 

 

前日の洗濯物も忘れずに回収して、自分たちの身の回りのことを自分たちでやるという習慣がついてきたようです。

この頃には実はスタッフはあまり手を出していないんです!

 

すごいですよね~。普通に尊敬します!

 

朝のブリーフィングが済んだら、早速ご飯へGO!

 

疲れて、おとなしく見えますよね??

 

この後恒例の「小城の後になるとご飯なくなる競争」がスタートします 笑

 

3日目、みんなまだまだ元気です!

朝のごはん準備、「みんなでやる」が定着♪

きちんとしたごちそう様。

朝から豪華な朝ごはん

そして、残食ゼロ。   本当にすごい!


 

ここからは今回の最終プログラム。

 

海ごみ拾いに出かけます!

 

僕らスタッフでも過酷な移動&ごみ拾い

 

水筒オッケー!

塩飴オッケー!

 

十分に準備を重ね、いよいよ出発です!

前日泳いだ海水浴場、よく見てみるとたくさんのマイクロプラスチックが落ちています。

実は海流や季節風の関係でここ飛島は海ゴミがあつまりやすく、海岸漂着物処理対策推進法の制定のきっかけになったほど。

 

大きなゴミは地域の人が片付けてくれているので見えませんが、マイクロプラスチックは拾いきれず最も厄介な存在。

楽しく遊んだそばには、悲しいかなそんなものが潜んでいたんです…。

何か所でも子どもたちの体調確認!

こんな岩の隙間を通って。

マンモス岩で記念写真!

海水浴場のその先へ!どんな世界が待っているかな?

岩だらけの道を進み。

こんなところも通りました!


 

賽の河原という場所で、2つの隊に分解!

 

少し体力心配な中学年と体力がある中高学年。

 

ここからは特に過酷な道行きなので、大声上げて歌いながら行くぞー!!

 

気合があふれかえっています(^^)

ゴミの分別表を確認して、早速ごみの回収スタート。

 

どちらのグループも一生懸命ごみを集めてくれました!

途中スタッフが停めるほどに…笑

 

海外からのごみを見ては「へぇー!」、日本のごみを見ては「まじかぁ!」と声をあげながら一生懸命!

 

水分補給もしっかりできました~☆

「自分のタマゴ」として大事に抱えていました 笑

新たな形の植木鉢。ある種おしゃれ

小さいものを集めるのが一番大変!

二人で協力して重い流木にチャレンジ!

行きよりも帰りが一番大変…(ーー;)

たくさんの流木も実は海ごみの一種なんですよ~

すげーマッチョに見えます 笑

記録も大事だね!

たくさん集めたごみ持って、来た道を戻ります。

大事なタマゴともここでお別れ(;;)


 

みんな疲れたよね~。

ホントお疲れさまでした!

 

と思ったら、なぜダッシュをしているのでしょう??

 

疲労困憊のはずなのに…

 

勢いで宿まで変えるのも大事ですよね 笑

 

若いって怖い!!

 

疲れて帰ってきたら飯もうまい!

 

いや、本当になかなかの勢いで食べ進めていましたよ 笑

 

やっぱり空腹と疲労が一番のスパイスなんですかね。

 

体をしっかり冷やしながら、最後の昼食を楽しみましたとさ。

 

ご飯を食べて落ち着いたら、帰る準備。

 

来た時よりも美しく。がヤマネ研究会のモットー(?)なので、徹底的に掃除しました!

各部屋、階段、洗面台、トイレに至るまで徹底的に!

 

みんな一生懸命!

スタッフの厳しい審査の目をクリアしてどんどん掃除をしてくれました(^^)

 

自分の目標はどれだけ達成できたかな?

難しいものじゃなくてもいい、「ご飯をちゃんと食べる」とか「ネイスペメンバーを名前で呼ぶ」とかどれだけできたか書いてもらいました。

 

自信をもって書いた子、自信なさげに書いた子、みんなスタッフからすればよく頑張りました。

ということでほめすたも大盤振る舞い 笑

 

本当にみんな頑張ったよね☆

終わった人は自由時間。お土産屋さんでの一コマ

女子四人で仲良く写真を撮りました☆

アイス後のハンモックでえみちゃんと。

イカまんじゅうを買い占めたそうです 笑

イケメンズ、鳥海山をバックに with 小城

たい君と一緒に島内散策からおかえりなさい♪


 

3日間お世話になったシェアハウスMYAともこれでお別れ。

みんなの最高の基地だったね!

 

 

こんな素敵なところに泊まっていたんです(^^)

 

MYAの前で感謝の気持ちでポーズ!

 

 

荷物を持ってフェリーに乗船。

 

最後まで元気よくピース!

 

まるであんなに大汗かいてごみ運んだとは思えないバカンススタイルな美女二人でした(^^)

 

さぁ、帰りは荒れないといいな~。

楽しかった飛島ありがとう!!

と、なぜかエミちゃんと夢奈さんの腕相撲…

筋トレする人たちをヤレヤレという目で見る人

そりゃ疲れたもの!

飛島楽しかったの舞。ともちゃんの不器用さ 笑

いい天気だぜ!いぇ~い!

1人だけマフィアが混ざってます。

甲板で最後のお話。


保護者の皆さんお迎えありがとうございます!

感動の再開!

 

やはり心配だったのか「大丈夫でした??」の言葉が多い事 笑

 

はい!大変でした!

たくさん叱りました!

でも、みんな大丈夫でした!

 

本当にたくさんたくさん頑張りました!

お気づきでしたでしょうか?

後半に行くにしたがって、スタッフと、あるいはメンバーと仲良く笑顔の写真がどんどん増えていくことに。

 

子どもたち同士だけじゃなくて、スタッフとも距離が近くなった3日間でした。

 

 

飛島では島の生活、ごみの問題、いろんなことを考える機会がありました。

 

食べ物を大切に、作ってくれる人に感謝を、自分の身の周りは自分でやって、ごみはきちんと分別する。

 

 

簡単に&すぐに物を得られない島だからこそ、人と人とのつながりを大切にしていることを学んでくれたと思います。

これからも、おうちの中で常に感謝しながら生活できるようになってくれたらいいなぁ。

 

たくさんたくさん考えて、疲れて、叱られて、笑って、楽しんだ飛島。

 

ぜひ心の宝物にしてほしいと思います。

スタッフにも最高の思い出をありがとう!!