2022年度ネイスペ④ Day1

夏だ!

海だ!

ネイスペ宿泊回だー!!

 

ということで飛島回スタートです!

 

今年は悪天候が続く中、ポッと空いた晴れ間になりました!

 

さぁ、揺れずに行けるかな~

 

みんな大荷物。

楽しみで落ち着かない子も、少し不安そうな子も(^^;)

 

スタッフとしてはものすごーく暑いのでまずは熱中症が一番心配でしたが、みんなの準備が万端なのでまずは一安心!

その次は自分の船酔いが心配になりました 笑

 

この3日間の約束事、船でのマナー、3日間の個人の目標を決めることなど注意事項を話したら、早速乗船!

 

みんな大荷物抱えていってきまーす!

って…荷物二つにまとまっていない子も…

 

とりあえずくっつけて船に乗りますよ~

 

ということで行ってきまーす!

船酔いに聞くという謎の眼鏡…

さぁ、行くぜ!

女子三人でピース!

お見送りの保護者の皆さん、行ってきまーす!

行けることが嬉しすぎる舞

どういう状態??


 

結局ほとんどの子たちが天気のいいデッキで過ごしました 笑

何とかみんな酔わずに行けました!

 

バレエの講習やら手押し相撲やらはしゃぎにはしゃぎまくって飛島到着!

飛島到着前から「島が見えるー!!」と超ハイテンションでした 笑

 

さぁ、上陸!!

 

宿に荷物を置いたら、早速準備して島内散策に出発!

酔った人がいなかったので行動が早い事 笑

 

暑い中、サクサク行こ~!

島内の洞窟(テキ穴)を散策

鳥海山を見て、海見て、きれいだね~

自分たちでルートを決めてもOK!

洞窟の中って涼しいね~

地図を見ながら目的地を目指します!

水分もしっかり補充しました!


 

小物忌神社から山グラウンド、巨木の森の下を抜けたら散策終了!

 

もう少し回ってもよかったけど、みんな腹ペコのご様子 笑

かく言うスタッフもおなかペコペコでした(^^)

 

晩御飯は沢口旅館さんでいただきます!!

豪華なごちそう、みんな食べきれるかな??

苦手なものや多いものの交渉…決裂する場合もあり

海の幸が盛りだくさん!

大丈夫、この二人は完食後の姿です 笑


残念ながら夕食では好き嫌いから食べ残しが出てしまいました…。明日の朝はみんな頑張ろう!

 

夕食後は飛島で生まれ育った沢口のお父さんのお話を聞かせてもらいました。

子どもたちの過ごしかたや島の食料の貴重さなどを教えてもらい、島での生活を知ることができたようです。

 

最後の質問の時間ではたくさん質問した子も!

「なんでもあること」に慣れているみんなには結構ショッキングだったようです(^^)

 

子ども時代の思い出を話してくださいました!

沢口さんへの感謝のメッセージカードつくり。

一生懸命メモする姿、さすがです!

思い思いに感謝の気持ちを書いてくれました☆


 

花火のメインは明日だけど、すこーしだけ線香花火大会を開催しました。

 

一番遅くまで残ったのは誰でしょー?

 

夏の思い出感がありますね 笑

 

今日のほめすた

 

スタッフみんなで、子どもたちの良かったところを挙げました!

他の人をサポートした子、一生懸命頑張った子、やることをキチンとやった子などなど、今回はほめすた大量発生!

 

みんなの頑張りをしっかり見ていますよ~(^^)

そうこうしているうちに、一日目が終了。

 

沢口さんのお話を受けて、明日の朝ごはんは残食無しを目指そうね☆

 

慣れない環境での生活だから今日はしっかり休みましょう!って見回ったらエアコンめっちゃ低温とか電気つけっぱなしとか…。もう(# ゚Д゚)!

 

ということで明日も頑張るぞー!

みんないい夢を!