2021ネイスペ⑥鉱物でアクセサリー作り

久しぶりのネイスペです!

 

前回は残念ながら中止…

 

みんなと会うのも8月ぶりなので、楽しみです!

 

飛島回に来た子も来られなかった子もいつも通りでほっとしました~(^o^)

 

今回は西川町で鉱物(メノウ)について学んでアクセサリーを作ります!

 

本日の講師はこのお二人。

 

西川町大井沢にある自然と匠の伝承館でメノウの工人をされている上野さんと齋藤さんです。

 

やさしく、イケメンなお二人にたっくさん教えてもらいましょう!

今回は天然のメノウを取りに村山管内の某所へ…。

場所は明かせません!

 

悲しいことに許可がないのに取る人、取りすぎる人いろんな人がたくさんいらっしゃいます。今回、子ども達にも「家族にも言わない」という約束したことで、この企画ができております。ご家族、ブログご覧の皆さまも何卒ご了承ください。

 

というお話もしたところでしゅっぱーつ!

 

現地に到着すると早速山道に!

 

子ども達どころか私ですら(身長181㎝)見えない始末…。

しかも、山道?なルートなので上野さんたちがいないと確実に遭難コースです…。

 

草木を掻き分け、みんなで声を掛け合いながら前進!

クマにも注意しなければ…!

髪の毛にヒッツキムシが…

アケビもありました!


 

現地に到着!

 

このエリアのメノウの特徴やこの場所で石を取ることについて上野さんに説明していただきました。

 

子ども達も朝伝えたこと、お知らせで伝えたことをよく考えてくれたみたいでとても真剣にお話聞いてくれました。

 

急な斜面を降ります。

良いのあったかな?

奪い合っているわけではありません(^^;)

川を濁らせないように…

獲物を狙う水鳥のようです 笑

降るということは登るということです…


 

帰り道、疲れたかな?と思いきや意外と元気なみんな☆

 

横に出張った枝でリンボーダンスしてます 笑

 

毛虫見たり、クモ見たり、アケビなどの木の実を観察したりけっこう楽しみながらの帰り道でした~

 

なぜか伝言ゲームが伝わらない…。

 

誰だ止めてた人!

 

大井沢の伝承館に帰ってきたらご飯!

 

うちのメンバーだとわかるように腕章を渡したら、なぜかデコに…。

 

確かに腕ではブカブカなんでしょうけども…笑

みんなで外ご飯。キチンと黙食できてました!

初めてのアケビ

一個の卵焼きだけニヒルな笑顔 笑

このあと種を全て食べるという事件が…


 

密をさけるために2つの班に分けました~。

 

中のグループはメノウのアクセサリー作成で外では鉱物ってなんだ??withユメナコレクションです!

 

今回は石のそのままの感じを活かして、原石の雰囲気を活かしたカット&磨きになりました!

 

エプロンつけてスタート!

外では夢奈さんのコレクション見ながら勉強!

なぜか工人さんの代打、小城登場

上野さんの作った鉱物の城に驚きを隠せないみんな

けずる姿は真剣そのもの

自分たちで削る間の石を観察!

齋藤さんに指導してもらいます!

どの部分カットしようか?相談は続く…

研磨までの間の仲良し三人衆

こっちよりも手元を見なさい!

けずってもらい待ち

これからみがきまーす☆

手が研磨剤でまっ茶色。うわぁ


 

みんなの研磨が終わったら、あとは上野さんにお任せして、ネックレスかキーホルダーかストラップどれにするか決めました。

 

完成するまで数週間楽しみに待ちましょう☆

 

最後に齋藤さんのコレクションを見せてもらいました!子どもたちも目をキラッキラ輝かせていました(^^)

 

本日はこれにて終了!

登山お疲れさまでした!

 

さて、今回の石の回、参加したみなさん秘密にしてくださいね。

キレイだから、ほしいからと言って捕っていってもいいわけではありません。

 

 

いつもお伝えしている、自然に対するモラル。

ぜひネイスペキッズだけではなく親御さんにもご理解いただければ幸いです。

 

次回は県民の森で標本箱!

そして、スタッフ地獄な運動…かな…キャー\(;o;)/