2021年度ネイスペ④ 飛島ツアー3日目(最終日)

 

昨日もね。そうだったんですよ。

まっすぐピーンと伸びてね。

 

癖なのか何なのか…

 

んで、起きないわけですよ。

 

疲れというよりもいつも通りの感じで…。

 

ということで頑張って最終日スタートです!

 

朝一のリーダーミーティング。

 

連続でやった子もいれば初めての子も。

自分たちで積極的にリーダーを決めたので、自覚もしっかりしているようです。

 

今日もしっかりメモしていました。

特に今日はゴミ拾いなので、やることたくさん!

リーダー以外はまだ少しぼーっとしています 笑

さあ有終の美を飾れるか?

完食~☆

準備万端?よし行くぞ!朝ごはんへ!

頑張って食べよう!

旅館での食事の後です。みんな頑張った!


ゆっくり歩きながら島の北部の海岸まで行きます。

 

飛島は海流の影響でどうしてもゴミが集まりやすい。

 

今回のターゲットは島北部にある鴨の浜。

 

既に朝から暑いのでテキ穴で涼んでから行きましょー(^^;)

 

すこーし疲れが見えますが、まだみんな元気!

 

距離あるけど頑張ろうね!

っていうほど実はあまりありませんが、疲れと暑さで少しみんなバテ気味…。

 

ファイト―!

 

 

飛島の総合センターにトイレを借りたら、いざ出発。

 

ここまでで少し暑さがヤバい…。

 

しっかり水分とっていきましょ!

この高さをおります!

下見ないほうがいいよ~

日頃のロープワークが試されます…。

暑いのでとりあえず避難


 

全員下に降りたら、まずはゴミの分別の確認!

 

いろんな国のゴミがあるから、よく観察してみよう。

 

液体のものは危ないのでスタッフに任せます。

 

めちゃくちゃあつーい!ので、熱中症対策に少しマスクを取って作業します…

とってもとっても沢山あふれています!

漁網など漁具もたくさん…。

種類が多くて分類するのも大変!

ホラーなDVD発見!

暑さで少し休憩☆

メロンの皮は拾わないでください!


 

燃えるゴミ、不燃ごみ、その他には浮きやカゴ、あとはバッテリー(流れてくるの??)など沢山のゴミ!

 

それでもまだまだ一部でした~。

 

皆もこんなにあると思っていなかったから、「なんでこんなにあるんだ!」とブツブツ 笑

 

 

降りたからには登らなければ…。

 

アッツい中、急階段を登りました!

 

ここでもロープワークしっかり!

6年生が持ち上げるの手伝ってくれました!

4,5年生がいない道を走って帰ります。

たたむところまでばっちり~☆

6年生って体力ある!さすがです!


 

SHARE HOUSEに戻ったらゴミのデータまとめとお昼ご飯!

グループでしっかり話し合いながら、ゴミの分類していました(^^)

 

ゴミの数あってる??

ゴミ集めの優勝グループ発表!

お昼ご飯はチャーハンでした!

海流調査のボトルもありました(^o^)


 

お昼が終わったら、部屋の片づけ…

 

自分たちの広げた分、しっかり片付けないとね 笑

 

黙々と後片付けをしています☆

掃除の合間のセッション!

来た時よりも美しく!


 

片付けが終わった人から最初に立てた目標、途中で考え直した目標の自己評価。

みんな一生懸命頑張っていましたよ(^^)

 

そのあとは自由行動!

船の時間に遅れないでね 笑

写真は飛島名物いかまんじゅうです…。

海水浴場に行ってヒザまで浸かったり。

古代文字にお祈りしてみたり?

お世話になったSHARE HOUSEともお別れ!

舘岩に登って景色を眺めてみたり。

みんな思い思いの時間を過ごしました☆

これから帰るぞー!


 

飛島でみんなの絆もぐっと強くなりました。

 

良い顔してるわ~。

 

これから甲板に行くぞ!!

ありがとう飛島!

もう、その顔の訳がわかりません。

3日間どうだったかな?

帰りも甲板でジャンプ!

良い感じの2ショットです♪

みんなが少し大人になった気がします。


 

最後は船上でまとめの会をしました。

みんな「ほかの人を支える」や「ご飯頑張る」など自分の目標を一生懸命取り組んでいました。

 

ぜひ帰ってからもその姿勢を貫いてほしいな。

 

本当にお疲れさまでした(^^)

保護者の皆さんがお待ちです!

いろんなこと頑張ったよ!

たくさん盛り上げてくれてありがとう!

無事帰ってきてホッとした表情(^^)

スタッフとの距離も急接近!

帰りはぐっすりかな 笑?


悪天候が続いて一時は開催すら怪しかった飛島回。何とか開催できて子どもたちにも楽しい思い出になってくれたと思います。

 

たくさんたくさん叱りました。

たくさんたくさん褒めました。

そして、子どもたちはたくさんたくさん頑張りました。

ぜひお家でもたくさん褒めてあげてくださいね。

 

飛島で料理を出してくださった沢口旅館の渡邊さんは「最後の方は残さず食べてくれて嬉しかった」とおっしゃっていたそうです。

メンバー同士、いつの間にかあだ名や愛称で呼び合っていましたね。

ゴミの多さに驚いて、ごみを捨てた誰かに怒っている人もいましたね。

何でも自分で率先してやれるようになってきましたね。

 

食べ物の大切さ、仲間の大切さ、環境への配慮、自分から取り組むということの大切さ、いろんなことを学んで自分の力にしていってほしいです。

 

本当にお疲れ様でした!


《ブログをご覧になられる方へのご注意・ご配慮のお願い》

ブログ中の写真にはマスクを外している様子が多々ありますが、「写真撮影の時のみ」、「高温時の熱中症予防」といった理由で外している時に撮影しております。また、前述のようにスタッフは十分な感染対策や検査、子ども達にもメンバー以外との接触の場合のマスク着用や手指消毒を義務付けており、新型コロナウイルス感染症への対策措置を十分にとっております。

また、こちらのブログは参加者の方の善意により写真を利用させていただき、活動の様子報告させていただいております。

子どもたち個人の特定や誹謗中傷など無いようにご配慮くださいますようお願い申し上げます。