2021年度ネイスペ④ 飛島ツアー1日目

直前まで悩み続けました!

 

この天候の悪さ…。

 

でも、とうとう2年越しの夢がかないました!

ネイスペ飛島宿泊回始まります!

 

ということで、スタッフは全員抗原検査を受けて陰性で~す。

 

フェリー待合室では密になるので、デッキで今回のスタートアップです!

 

やること多いからメモすることたくさんあるよ~

 

アッつくなるから無理しないようにしましょうね☆

2泊3日一緒に仲間たち(^^)

お子さんたちをお預かりします!


 

乗船!

 

荷物を置いたらみんなすぐに甲板に上がっていきました!

 

ウキウキが漏れ出て、やたらみんなの動きが速い…笑

 

 

出航前にみんなで写真撮影!

 

子どもたちもウキウキしていますが、僕らスタッフもウキウキ☆

 

さぁ、どんな3日間になるでしょうか!

 

 

出航前にみんなは今回のネイスペの「自分の目標」を決めています。達成できるように頑張れ!

行ってきまーす!

甲板でジャンプ!

飛島が見えてきました!

親御さんから指示が飛びます 笑

凪ですね~。穏やかな海が続きます。

上陸!


 

今回のお宿SHARE HOUSE MYAに移動します。

フェリー降り場から近くて便利。

 

飛島についてから子供たちはきょろきょろ

初めての飛島にみんな物珍しそうです。

 

いい天気!暑い!

 

到着して各自の荷物をそれぞれの部屋に入れたら、島内探索に出動!

 

まずは最初に島の全景についてお勉強。

ハードなコース、ライトなコースどっち?と聞いたら、みんな迷わず「ハードなコース!」ですって 笑

 

ということで、みんな後悔しないでね…。まぁ、ネイスペ仕様のコースなのでさほどでもありません!

ほんとのハードコースはもっとヤバいけどね…。

16時から出発!

御積島(オシャクジマ)がきれい☆

島を半周して海岸線から山の中へ~

海水浴場の先の海岸遊歩道へ!

賽の河原のゴミの多さにみんなびっくり…

アブがヤバい!ダッシュ!


 

飛島を半周して、ようやく南西側の中村集落に到着。

 

今日のご飯は民宿の沢口旅館さんにお願いしています!

 

子ども達が食べやすいようにフライや茶碗蒸しまで用意してくれていました。

とってもおいしく頂いてたくさんお替りをした小城でした!

子ども達は…?

共同生活だから自分以外の人の準備もしよう!

苦手…?

島内探索疲れたかい?

とってもたくさんの食べ残しが出ました…。


 

 

子どもたちがたくさん食べ残したご飯のあと、MYAに戻って地元のお父さんから飛島の昔について話を伺いました。

 

少し疲れが見えますが、みんな一生懸命メモを取りながら話を聞いていました。

しっかりメモを取っています(^^)

島だから食べ物は大切だったこと、島での運動会の様子など真剣に聞くことができました。

貴重なお話ばかり。

真っ先に質問して素晴らしい!


お父さんのお話が終わって、今日はもうあと寝るだけ!

 

一日の最後に自分たちの使った水筒を自分から洗っています。

 

ネイスペの初回から今回まで「自分でやる」というのが徐々に染み付いてきたかな??

水筒洗いもこんな風にやれば楽しい作業だ!

 

SHARE HOUSEには数々の楽器…寝る前の音楽会が開催されました 笑

かつてここまでドラムが似合う子がいたでしょうかw

スタッフのみくちゃん、実は元ベーシストです!

「え~」って言ってたのにいきなり上手なピアノ!

お風呂に入って後は就寝!お疲れさまでした。


今回の夕食では『アレルギー』ではなく、子どもたちの『好き嫌い』がとっても目立ちました。

(※アレルゲンとなる食品は個々に抜いてあります。アレルギー対応済み夕食です)

 

食べたことがないものへの警戒心、量の多さなどではなく「くさい」「まずい」「むり」「きらい」などの言葉がチラホラ…。

苦手なものがあるのは仕方ありませんが、旅館の方が頑張っておいしく調理してくださった料理へのその言葉。

 

私はとても悲しい気持ちになりました。

 

私たちは「食べなくていいよ」とは言いませんでしたので、頑張って食べてくれる子はいました。

 

 

 

最終日までにみんなが少しでも食べ物を大切に感じ、できるだけきちんと食べ切ってくれるといいなぁ。

 

その他、お箸の使い方、食べる姿勢など行儀についても注意しました。

家族以外の人と共同生活ということはお行儀も大事です。

 

 

ということで、明日に期待!