2020年度ネイスペ1回目

とうとう!

 

とうとうやってきました!

 

ネイスペ2020年度1回目!!

 

ずーーーーっとみんなに耐えてもらって、5月16日、17日にようやく始めることができました!

 

Aグループ、Bグループをさらに半分に分けて、時間を半分に!

Aグループ、Bグループまとめてブログアップします!

 

初めての子もお久しぶりの人もたくさん!

子どもたち最初は少し緊張気味でした(^^)

 

まだ山形市の小学生は自宅待機だったので、なかなか普段も外に出ていないから余計緊張したのかな??

 

ソーシャルディスタンス守ってね!!

 

キムネクマバチ観察中!

双眼鏡練習中!


 

早速出発!

 

今回は縮小版なので、最初のお話も短め!

 

身近なところにはどんな生き物がいるかな~?

オトシブミ大量に発見!

道なき道を進みます!

みんなで林を観察中!

メモは大事だけど…歩きながらはダメですよ…

なんとキジが登場!

目を皿にしてカエルを観察!


 

どんな生き物がいるかな??

 

フィールドサインや土壌動物をチェックして、土壌肥沃度(土の豊かさ)で競争をしていきます!

 

進んでリーダーを務めてくれる子も(^^)

 

話し合いして、早速調査!

まずはどんなところで土をとるか話し合い。

土を蹴っ飛ばす元気女子たち 笑

木の下にはいい土があるかも~。

ここの土はどうかな~??

たくさん土を集めるぞ!

この後女王アリ発見しました!


 

どんな土壌動物がいるかな??

 

リーダーが役割分担して、次々調べました~。

 

土壌酸度や土壌湿度、いろいろな面から土の豊かさを調べてくれました☆

アリたくさんカウント中

お互いに結果の報告会。

最高の種類数を記録しました!

どの動物に当てはまるかな~??


 

最後はロープワーク!

 

今回は短時間のプログラムなので覚えるのは1種類だけ。

ボウラインノット(もやい結び)です!

 

昨年度のネイスペ参加者はバッチリなので、一緒に教えてもらいました~。

スタッフもなかなか慣れてきましたね~。

もう、私が教える必要ないみたい 笑


ということで、2日間終了しました!

 

いつもの量の半分だからみんな少し消化不良気味?

 

でも、この短い時間でもたくさん走って大声上げて、とってもストレス発散になったみたいでした☆

 

次回からはおひるごはんも含めてフルのイベントにできるように祈っています!

 

次回も保護者の皆さんよろしくお願いします!!