2019年度ネイスペ最終回2日目

 

 

ということで、2日目!!

 

宿泊以外での初の2日連続ということもあり、スタッフもやや変なテンションに…笑

 

さぁ、今日も一日がんばりましょう!!

 

二日目でもめっちゃ元気!!

 

階段走るな~orz

 

もうおじさんついていけません…。

 

 

 

気合は十分??

 

 

 

こちらも準備万端ですね☆

 

いい笑顔です(^^)

 

昨日機械にかけたPCRチューブ、自分のどれかな??

 

うまく行ったかどうか、はらはらドキドキ☆

 

どのチューブだっけ??

 

覚えてる??

 

とりあえず、準備運動でもしましょうか!

 

連日の疲れを伸びして取り除きます!

 

PCRでB43やPiiのDNAは増えたかな?

 

確認するために電気泳動を行います!

 

原理は簡単!

とは言え、ブログ内で説明するのはちょっと…笑

みんな説明OK??

まずはLoading dyeを分注!

指の添え方がプロ…笑

ゲルにサンプルを入れる見本を見せます!

うん、慎重に慎重に…

みんな肩こらない?

友達同士協力しましょう!

顔は真剣そのもの!

空気を吸わずにうまくできるかな?

突き刺さずに入れられるかな?

ウェルから溢れないようにね!

スタッフも心配そう…笑

バンドが出るか、ワクワクするね!!


 

電気泳動の間、しばし待機!!

 

さてさてうまくいってるかな??

 

 

電気泳動が終わったら、トランスイルミネーターで撮影!

 

山大の玉手英利先生の研究室全面協力です!

 

全部のデータです!

 

ほとんどのものがPCR成功って感じですね!

 

すごく立派!

 

さぁ次は考察の時間です!

さぁ、自分たちの結果はどうだった??

お米の特徴も良く考えよう!

考察にはコツがあるんです!

お米の家系図ともよく照らし合わせて!

ほかの班のお米ともよく比較してみようね!

よし!まとまった!!??


 

ここからは発表タイム!

 

前日立てた自分たちの仮説(予想)と今回の結果の違い、そしてその違いは何で生まれたのだろうか?

みんなの意見バンバン出てきました!

二人で考えをまとめてくれました!

お互いのワードをフォローしながら発表☆

はっきりとしたいい意見でした!

どれだけ深く考えたかが良くわかる!

チーム6年生!

他の追随を許しません!

発表している姿は大学生顔負け!

本当によく考えてあるね!

今までで一番大きな声出たね!

文章のまとめ方がとても上手でした!

さすがの考察力!

正直黒板書いていても追いつかない…


本当にたくさん考察してくれました!

 

大学レベルでも出てこないような言葉たちがバンバン!

とても大事な言葉、大事な考えを出してくれて、みんな本当に高い考察力を持ってるなぁと感じることができました!

 

本当にすごい!!

最後の最後まで仲間たちの言葉をまとめるネイスペキッズたち。

考える力、まとめる力だけでなく、聞く力も身に付けてくれたんだなぁとしみじみと感じました。

身近にあるお米、いろんな農家さんの工夫があって毎日食べることができています。今回で大事にしたいことは食べるまでにどれだけの工夫があったのかを知ること。

子ども達はそれぞれに答えを見つけてくれたようです。

 

これからの彼らの成長が楽しみでなりません…

この先のいい言葉はこの後の卒業式ブログにて!!

 

本日はこれにて終了!最終回お疲れさまでした!!