2019年度preネイスペ最終回

 

とうとう今年もこの回が来てしまいました…

 

preネイスペ最終回!

 

楽しかった2019年度preネイスペも最後となってしまいました…

 

7回って早いなぁ~

 

最後張り切ってまいりましょう!

 

今回は山形大学理学部での開催!

 

入口で集まってご挨拶したら、早速実験室に移動します!

 

初めて入る人もたくさんいるので、みんな少しドキドキワクワク?

 

荷物を置いたら早速開始!

 

 

 

 

 

今回は何するのかな~?

 

理科室とも違う雰囲気でみんな少し緊張気味 笑

 

 

 

 

今日のテーマは「自分のDNAを見てみよう!」

 

夢奈さんから説明を受けて…

 

 

今回の講師発表!!

 

 

そうで~す。

私、小城でーす!

 

久々の講師立ち位置にちょっと緊張…

 

 

 

まずはDNAのお話!

 

最終回だけに勉強要素が少し強め!

 

でも、DNAってなんだ?の質問にみんなバシバシ答えてくれました!

 

良く知ってるなぁ…笑

 

「自分のDNA取るよ!」 小城

 

「痛いのはイヤ!!」子ども達

 

 

うがいをして口の中の細胞取るだけだから痛くないよ~

という夢奈さんの言葉でみんなホッと胸をなでおろしてました 笑

 

早速うがいしながら自分の細胞を採取します!

 

夢奈さんの「笑っちゃだめだからね!!」

 

の一言で…

 

案の定「ぶふぉっ!!」の声…

 

あ~ぁ、水吹き出しちゃったよ…

 

うまく取れるかしら…

 

これ何に使うん?という声が聞こえてきそうな表情 笑

 

さぁサンプリングがすんだら、早速スポイト使ってみんなのうがい液を実験用のチューブに入れていきます!

 

みんなうまくできるかな?

 

真剣なみんなの表情をご紹介!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

目が真剣そのものです…

目盛りをきちんと見ながら!

み!眉間にしわが!!

スタッフも優しく説明してくれました!

下唇を噛んでいます。

スポイト使いも様になっています!

仲間同士協力し合って細胞を壊す薬を入れます☆

仲間とも笑顔がこぼれます(^^)


 

 

どうだ!俺のDNA溶液だぜ!!

 

一見すればただのうがいした後の液体と洗剤の混ざったものなんですけどね…笑

 

 

タンパク質を壊す薬を入れて、よ~く混ぜたらチューブ事お風呂にイン!!

 

沢山薬品を入れたけどみんな覚えられたかな??

 

待っている間に、いろいろやります!

 

今年は周期表年2019年ということで、低学年児童にもかかわらず、周期表のお勉強!

 

メンデレーエフさんというおじさんが周期表の元を作ってから150年という節目の年なようです。

 

今回まで全然知らんかった…。

 

ニホニウム見つけられたかな??

 

この年で周期表知ってるメンバーもいてびっくり!

 

元素なんて中学生で習うのに~

 

山大理学部の朝倉さんに来てもらい、化学科の説明をしてもらいました!

 

初めて聞いた「ゼオライト」、みんな宝石を見るような目で見ていました 笑

 

私はてっきり軽石かと…

 

続いて大学ってどんなところ??

 

探検に出発!!

 

まずは理学部内をスタンプラリー!!(スタンプはないけど…)

 

大学って不思議なところだよね(^^)

 

地球環境科学の石の博物館!

 

本物の宝石や鉱石がたくさん!

 

石好きなメンバーが多いpreクラスの子たちは目をキラキラ☆

 

 

外にはアンモナイトまであります!

 

ちなみに今年の夏は某教授がスイカを植えていたらしい…

 

山大博物館!

 

残念ながら土曜日はやってなかったので入れませんでしたが、ぜひ平日に!

 

外にある人形に若干ドキドキ…笑

 

 

天体にも興味ありあり!

 

ニクニドーム「小さな天文学者」の会さんでも見に来られるはず!

 

みんなは天体の回の内容おぼえてるかな??

 

 

生物学科はとしくんが説明!

 

ゆめなさん、こじょう、としくん、りっくん、あかねちゃん、みくちゃんはここ出身なのだ!

 

知ってた?

 

 

いい顔してるね~

 

まさかのツキノワグマと肩組み合うメンバーが出てくるとは 笑

 

「みんなはどこが一番興味持った??」

 

「生物!」

 

「星!」

 

中には「数学!」という子も!

「形の学問なんだよ~」と私の考えを伝えたら、とっても興味を持ったようです…

スゴイ!!

 

このメンバーで食べる最後のお昼!

 

みんなやっぱりたくさんお菓子くれました 笑

 

みんな優しい☆

 

そして、彼の変顔コレクションはどんどんたまってゆくのでした 笑

 

イケメンなのに…

 

やはり運動せずにはいられないpreメンバーたち。

 

今回はとしくんが餌食になっていました 笑

 

んで、最終的には「大学なんだからやめなさい!」って私とゆめなさんに怒られてました(^^;)

 

さぁ、午後の活動のスタートです!

 

しっかり細胞壊れたかな…??

 

チューブをお風呂から取り出します!

 

そしたら、いよいよ最後、そーっとエタノールを入れる作業!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メンバーで協力し合って!

目の真剣さがスゴイ!

うまくできるかな??

まるで指導教官と学生のよう…


 

さぁDNA取れたかな??

 

みんな噴いちゃったからあんまりうまく取れなかったかな??

 

光に透かしてみんな一生懸命探していました!

目を凝らして!!

あるんだけど小さいな~(;;)

DNAをチューブにとってネックレスに!

研究者の目線…笑

口空いてるよ!!

ビーズでDNAの正式名称を作る猛者が続出!


 

残念ながら、あんまりDNAは取れなかったけど、みんなよく覚えてくれました!

 

生き物の体のでき方の不思議、感じてくれたかな??

本日のpreネイスペ終了!

 

この日はpreネイスペ最終回!

一年間みんな本当にありがとう!

 

お礼の続きはこの後の卒業式ブログにて!!