2019年度preネイスペ⑤

9月15日(土)preネイスペ5回目!

 

今回は天体!

 

といっても昼間ですが…。

 

サハト紅花でプラネタリウム&ジオラマづくり!!

 

今回は…いきなりですが、前回のメノウが到着しました!!

 

みんなの手元に!

 

キレイにできているね~☆

 

 

みんなばっちりの笑顔です(^^)

 

ということで、ほとんどの子たちが早速身に付けて今日のネイスペスタートです!!

 

今回は月のお話。

 

実はこの週の11日は栗名月!

 

すごくきれいに月がみえていましたね~

 

この日は座学が多いので、子ども達は耐えられるだろうか…

 

ということで代表一生懸命パワーポイント作りました!

 

月って1年に4㎝も離れてたんですね!?

ビックリ!!

 

月のでき方や、月と地球の関係について詳しく学びます!

 

みんな結構知っていてびっくり!!

 

詳しいなぁ~

 

発言もたくさん出ていました!

 

ネイスペキッズたちの基礎力の高さにビックリ~

 

うまく説明できるように頑張っていました☆

 

『月の地図』!?

 

子ども達は月に地図があるの驚いていたようです(^^)

 

「コペルニクス探して!」

みんななかなか難しい??

 

がんばれ!!

悩んでいます…笑

チームでお互いに助け合い!


 

座学が済んだら、プラネタリウム!

 

今回は『まくまくん(秋)』と『ダイナソー』です!

 

みんな楽しんでみていたようです!

(私はお留守番…泣)

 

少しダイナソーで酔った子もいるみたいでした(^^;)

 

戻ってきたらご飯!

 

気分悪くなってないかな~なんて私の心配はどこ吹く風 笑

 

モリモリ食べてました☆

 

 

 

 

しゃべってないで頑張って食べましょう 笑

 

 

 

ゆめなさんの秘蔵のヘアピンに女子キャイキャイ☆

 

なんと太陽系の並びのビーズがついたヘアピンなのです!

 

宇宙〇弟にも出てきてますね(^^)

 

食べ終わったら、今度はジオラマづくり!!

 

見てきたプラネタリウムと月の地図を参考に宇宙のジオラマ、うまくできるかな~

しっかり色混ぜようね!

だんだん形ができてきた!!

お!完成??

星空をしっかり表してね☆

月持って「ぬぁ~~!!」

最後の仕上げに集中!

なかなか思い通りの色は難しい…

なぜかスタッフが本気出してます 笑

パネルに貼って宇宙をイメージ!!

何だこりゃ?

じゃなくてしっかり場所を探そうね 笑

スタッフと相談しながら場所を探しました!


 

お!

いい感じでできましたね~

 

みんなで見せあいっこ!!

 

みんなの素敵な作品、一部ご紹介!!

↓↓↓


どれもとっても素敵にできていました!

乾いたら飾ってね☆

 

最後はみんなで外にGO!

 

昼の月を見たかったけれどあいにくまだ出てませんでした…

 

ということで、この日ように用意した本気の天体望遠鏡でどこまで見られるか試してみよう!!

 

遠くの屋根の上のやつだよ~

驚きが隠せません!

こんなに見えて思わず笑っちゃう!

逆に見えすぎて訳が分からない…


ということで本日はここまで!!

 

メノウをお母さんたちに見せてあげてくれていました!

 

今日習ったこと家族の人にも話してあげてね☆

 

次回はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと合同回!

 

次も頑張るぞ~!!!