2019年度preネイスペ④

 

 

8月24日(土)、この日はpreネイスペ4回目!

 

早いですね~。もう折り返し…

 

今回は大井沢での鉱物アクセサリー体験!

 

ここ大井沢には素晴らしい匠がいるのです☆

 

まずは代表による鉱物ってなんだ??ってお話

 

キラキラ?

 

かたい??

 

重い???

 

みんなの色んなイメージがたくさん飛び出します!

 

 

夢奈さんの秘蔵の鉱物たちを見てみんな目がキラキラ!

 

まるでみんなの目が鉱物みたい!!

 

おっきなメノウやブラックライトで光る不思議な石、魔法みたいな石たちに子ども達大はしゃぎでした~。

 

夢奈さんも防衛に必死でした 笑

 

 

本日の講師、上野さんと齋藤さんです!

 

お二人はメノウ細工の職人さん。

 

楽しく自己紹介してくれました~(^^)

 

今日一日宜しくお願いします!!

 

早速秘密の採集場所へGO!

 

ちょうどしばらく天気が悪かったおかげで川には上流から鉱石が流れてきてるかも!?

 

みんな期待に胸膨らませてルンルンでした☆

 

河原に到着!

 

さぁみんな見つけられるかな!?

 

ぱっと見ではわからない、ほんとうの宝探しです!!

この石ってメノウかな?

こっちに大きいのが!!

先生の説明よく聞いて~

探す!!!!

ぱっと見じゃわからない!!

キレイなのゲットできた??

探す!!

こんなにゲットしたぜ!!


 

みんなでイェ~イ!!

 

天候にも恵まれたね☆

 

日頃の行いかしら…

 

この後はみんなでお昼ごはん!

 

天気がいいから気持ちイイね~

 

学生スタッフ恒例のでかいおにぎり…

 

子ども達の目よ…笑

 

 

 

今日はスイカとナシも用意しました!!

 

ナシはもらったんですが…☆

 

景色のいいところで食べるのは格別ですな~(^^)

 

 

この後、工房に向かって早速アクセサリー作り体験!

 

と思ったら、子ども達まだ外にいたいのか、あっちへふらふらこっちへふらふら…笑

 

ほら、行くよ!!

 

工房についたら、まずは上野さんに工房の説明と作り方の説明!

 

今回は原石の形を活かして、カットしただけのものをきれいに研磨します!

 

さてさてみんなのセンスは如何に!?

出ました!宝石商ユメナ!

大きいものは石を切っちゃう!

削る準備は万端かい??

みんな目がマジです(^^)

狭い中でも一生懸命!

メンバーの秘蔵の石コレクションをみんなで鑑賞!

形を決めたら大まかに削ってもらいます!

何だこりゃ??

上野先生による削り方レクチャー☆

だれもしゃべりません…集中力よ…

どこにチャームをつけようか??

何と!磁鉄鉱頂きました!!


 

最後の仕上げは上野さんと斎藤さんにお任せします!

 

キレイにつるつるに仕上がるよ~☆

 

手に入るのを楽しみに、今日はありがとうございました!!

 

みんなしっかりお礼言えました☆

 

ということで、本日はここまで!!

 

外で、お別れのご挨拶!

 

メノウと聞いて目を輝かせた親御さんが待っているはず(^^;)

 

齋藤先生が保護者の方にも説明しに来てくださいました!

 

中々原石なんか見る機会ないですよね~

 

知らなければぱっと見ただの石です…が、よく見るとメノウなんですよ!

 

 

お母さんもいい顔してますね☆

 

キラキラお母さんたちにとられないようにね(^^)

 

次の時には届くかな??

 

今回は遠いところまで送ってくださって保護者の皆さま、本当にありがとうございました!!