2019年度ネイスペ④蔵王宿泊2日目

すがすがしい朝

 

湖畔のホテルの外で読書

 

 

さわやかに2日目の朝がスタートしました。

 

時刻は朝6時

 

子ども達は今日も元気です。

 

 

まったり過ごしていたスタッフを急かして、朝から散歩!

 

どんだけ元気なんだこの子たちは 笑

 

 

 

 

みんなでご飯の朝ごはんの準備!

 

二日目ともなると慣れたもの、てきぱきと動き回ります☆

 

ガッツリ食べて今日のパワーに!!

 

朝からしっかり食べてましたよ(^^)

 

 

食後に一休み

 

湖畔をホテルから眺めながら…

 

なんて優雅な生活なのかしら 笑

 

嵐の前の静けさ…

 

 

準備を済ませて、早速前日に仕掛けたトラップのチェック!

 

今日も一日がんばるぞ~!

 

 

重さを感じるシャーマントラップをもってニヤリ 笑

 

果たしてネズミは入っているでしょうか!?

 

 

 

この日は3匹のアカネズミがトラップに入りました!

 

アカネズミでこの喜びよう☆

 

写真バシャバシャとってました!

もちろん記録もね。

 

 

みんなでネズミの走っていく様子を観察しました。

 

まっすぐ行くかと思いきや、身を乗り出したみんなの隙間をきれいに横に逃げていきました 笑

 

子ども達から「あ~ぁ」の声…

そりゃネズミだって必死ですから!

 

さて続いては、アサギマダラ捕獲!

 

今日はリフトに乗って少し上まで上がります!

 

なんだか今年はアサギマダラの来県が遅れているよう…

 

リフトでのベストショット一気にいきまーす!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

早速アサギマダラの探索開始!!

 

よ~く周り見て~!!

 

中々見つかりません…(;;)

 

 

みんな…

アサギマダラは高いところ跳ぶのだよ…

 

やっぱりなかなか見つからない…

 

 

上に来たついでにシャーマントラップを追加でかけなおし!

 

何か入るかな??

 

 

残念ながら、アサギマダラは捕まえられませんでした(;;)

 

ということで、午後のプログラム用に虫を捕まえて戻ります!!

 

走る走る子ども達、元気!!

 

一旦宿に戻ってお昼休憩。

 

それなりに動いているので、スタッフの方がややばて気味? 笑

 

 

 

 

この日は細竹の入った炊き込みご飯!

 

みんなとてもおいしかったようでたくさん食べてました!

 

というか私も食べすぎました 笑

 

 

この角度見てください!!

 

器まで食べる勢いです 笑

 

午後の講座始まるまで、少しこれから休憩タイム!

木陰でゆったりハンモック☆

スラックラインも出してみました!

ブランコのように…使い方間違っとる…笑

けっこう経験者がいるようですね~


 

さぁ、休憩も済んだところで午後の講座開始!

 

みんなが思い思いに持ち帰ってきた生物をよく観察して、スケッチ&プレゼンテーション!

 

 

なかなか難しいぞ~

 

 

まずはルールを説明しました!

 

しっかり観察することがとっても大事!

 

後はみんなを惹きつける文章力!

 

ではではスタート!!

 

こういう時のみんなの集中力って本当にすごいんですよね~

生物の体の基本を考えよう!

いい顔してますね☆

どこ観察する??

慎重に描いています!

もちろんスタッフにも描いてもらいますよ♪

スタッフに疲労の色が 笑

絵を描くのも真剣そのもの!

いろんな角度から見てみよう!

どんな絵に仕上がるかな??

調べる姿に貫録が…笑


みんなが書き終わったら、みんなで評価!

 

人に評価されるってドキドキしますよね~☆

 

みんなとても良く観察して、何気ない動植物にも驚きがあることをこの年にして改めて感じさせてもらいました!

 

プレゼン力がスゴイ!!

 

晩御飯まで暫し休憩!

 

UNOやったり、将棋やったり…

あれだけ脳みそと体を動かしているのに、まだ動けるなんてすごい~

 

とおじさん'sヘロヘロでした 笑

 

そこに、スペシャルゲスト!!

バードコンシェルジュの簗川先生登場!!

 

翌日の朝の野鳥観察のガイドをしていただきます!

 

実は梁川さん、ここだけの話かなりの大物です…

 

一同、礼!!

早速梁川さんを交えてのBBQ!!

 

というか、山形ではBBQにコンニャクが入るのですか…?

 

実は出身が他県の代表、副代表は目がテンに…

 

子ども達からも「うちの地域は食べるよ~」なんて声

 

驚きでした~(^o^)

なかなか火を扱うのは難しい!!

やっぱり焼きそばですよね(^^)

調理するスタッフへの優しい心遣い☆

これだけ暗いと口に入れば何でも旨し!!


 

 

おなかい~~っぱい食べた後は、星の観察へGO!!

 

自由参加にしたので、疲れもあるからほとんど来ないかなと思ったら、全員きました 笑

 

何なんだろうこの体力☆

 

私物の天体望遠鏡を持ってきたメンバーがみんなに見せてくれました!

 

「ずれたら言って!元に戻すから(^^)」

 

 

…なんて神対応…尊敬します!!

 

こーんな素敵な星空と、流れ星を眺めながら2日目の夜は更けていくのでした…

 

さぁ明日はとうとう最終日!

 

朝早くから野鳥観察!

 

最後まで頑張るぞー!!!