2019年度ネイスペ④蔵王宿泊回1日目

8月2-4日、2泊3日で蔵王でのネイスペクラス宿泊回開催しました!

ネイスペ一大イベントです!!

 

スタッフも気合十分!

福島からも応援スタッフが参戦しました☆

 

連日猛暑の中、蔵王は少し涼しいかな?と思いきや蔵王も酷暑…

下界はいったいどんな温度なんだか…

 

集合して挨拶が済んだら早速ロープウェイでトリカブト駅まで!

 

初のロープウェイの子もいたみたいで、みんな山の上につく前からテンションダダ上がりです 笑

 

上から何か生物見えるかな?

 

 

楽しみがあふれ出て、笑顔がこぼれまくりです 笑

 

3日間ハードだけど目いっぱい楽しもう!!

 

 

親御さんのお見送り~

 

って大体子どもたち最初にチラッと手降ったら、あとはもう知らん顔で動物探しするんですよね…

 

パターンです 笑

 

 

景色よりも下の森を見続ける不思議な小学生の図 笑

 

どうもなにも見つからなかったようです…

 

鳥兜駅到着~!

この日は暑さで霞がかかるような日!

 

下界より5℃ぐらい低いけどやはり暑い!

 

さ、出発しまーす!

 

鳥兜駅のわきの小道を抜けて…

 

はい!みんなで記念写真!

 

今年はカメラを新調したこともあり、集合写真に私(小城)が映っております!

奇跡!!

 

というかこれ見るとスタッフの方がはしゃいでる?

 

 

地上の植物と高山に生育する植物では大きく違う!

 

 実際に触って体感してみます。

 

カシャカシャ?ぱりぱり?

どんな触感かな?

 

宿舎に向かう道のりで何とギンリョウソウ発見!

 

銀龍草とも書く白くてきれいなツツジの仲間!

 

光合成しないで菌から栄養をもらうので緑じゃないんです…

 

これ好きです☆

 

宿舎到着~

 

今回は『ロッジドッコ沼』さんにお世話になりました!

 

外装も素敵で、子どもたちからも「いいね!」の声が!

 

 

どのベッドで寝るかじゃんけん♪

 

8人部屋に男子6人…

 

そんな争わなくてもいいのに…

 

 

女子は仲良くスタッフと同室!

 

女子は着々と準備を進めています(^^)

 

はなやか(?)ですね~ 笑

 

 

部屋のみんなの分のシーツやまくらカバーをお互いに運びあっていました~

 

さすが高学年(^^)

 

周りのことをよく考えて行動できる様子に褒めスタ1つです!!

 

寝室の準備ができたら午後の活動の準備!

 

シャーマントラップ、ピットフォール、センサーカメラ、どれも大学生になってから覚える様なものばかり 笑

 

大学生だって事前に予習してきたぐらいのことを話を聞きながら、一生懸命メモ取る小学生たち…

 

何なんだろう!この子たちは!

 

外に出てセンサーカメラの講習会&セッティングの確認作業。

 

セッティングといっても写真の枚数やセンサーのレベル等カメラの中身をいじる方のセッティングです。

 

集中しながらよく聞いて、セッティングOK!

 

道具をもっていざ出発!

 

沢山の荷物大変だよね~(^^;)

 

途中で急な坂道は『後ろ向きで歩いた方がいい』という発見をしたみんななのでした 笑

 

 

 

 

こっちではピットフォールの講習!

 

とにかく掘って掘って掘りまくれ~!

 

 

こっちはシャーマントラップ&センサーカメラの講習。

 

こちらはとにかく動物の気持ちになって☆

 

どこを通りたいかな?よく考えてみましょう!

掘ります…

ネズミの通り道を意識して…

茂みの中で何をやっているやら…怪しい 笑

とにかく掘ります…

置きます。

何か動物撮れるかな?センサーカメラ設置!


 

 

作業を終えてご帰還。

 

 

さすがに疲れの色が見えているから、今夜はナイトハイクなしでぐっすりかな??

 

と、思ったら宿舎に戻ってみればみんな元気!

 

スタッフの撮った写真をみて大盛り上がりするのでした!

 

でも、さすがに多少は疲れがあるのかロビーでだらーとリラックスする子ども達も~↓

だらり

だら~ん

スタッフと子ども達☆

だらだら

崩れてます 笑

突然の腕相撲対決。私は4対1でも負けません 笑


 

待ちに待った夕ご飯!

 

みんなちゃーんと配膳率先してやってくれましたよ!

 

お家でもお手伝いしている証拠かな~(^^)

 

 

みんなできちんと「いただきます!」

 

話ながらでも一生懸命食べる子ども達。

 

たくさん動いた後のご飯はおいしいね☆

 

後片付けもばっちりでした♪

 

食後の将棋

 

私はできないので子ども達のを「スゴイね~」なんて言いながら見てました(^^;)

 

この雰囲気だと、ほんとにナイトハイクなしでみんな寝そう 笑

 

まぁそれもアリですね~

 

…ネイズペキッズたちの体力をなめていました…

 

彼らはタフです 笑

 

「行く?」

「行く!!」

 

ということでナイトハイクでーす☆

 

夜にうごめく生き物たち。

 

ウサギ?

 

あ、コウモリ!

 

暗闇の中でなんとなくソワソワ、ワクワクな子ども達

 

まぁ、でもいつも通りこの人(代表中村)が一番はしゃいでいました…大人げない…笑

 

オオミズアオをなぜか素手で捕まえられて大はしゃぎ

 

つられて子ども達も大はしゃぎ。

 

代表以外のスタッフで爆笑してました 笑

 

そんなこんなでナイトハイクも無事終了!

 

後は寝る準備!

 

みんな着々と寝る前の今日の残った調べ物や、写真の見せ合いっこをしていました 笑

 

「寝る準備しなさい!!」

とスタッフの叫びが響きます 笑

 

 

しっかり歯を磨いて、トイレに行って、さぁ寝る準備

 

今日はぐっすり休みましょう☆

 

 

ということで無事に一日目終了!!

 

おやすみなさ~い(- -)zzz°°